Search This Blog

Wednesday

最高のアンティークスと古い友/ Vintage Plate "The Best Antiques are Old Friends"

 英国ヴィンテージ、鉄製のサインプレート。















英国のマーケットで手に入れた鉄製のサインプレート。


シンプルな白いペイントに、くっきりとした黒い縁取りと文字が少し浮き彫りとなっており、味わい深い表情をもっています。


文言は「The Best Antiques are Old Friends」。



英国でしばしば見かけるこのフレーズ。誰かの格言かな、と思って調べたのですが、はっきりとした由来はわかりませんでした。

ただ、英国の詩人ジョージ・ハーバート/George Herbert(1593-1633)がこんな格言をのこしています。


The best mirror is an old friend.

自分を写す最良の鏡は古き友である。



なんとも含蓄のある格言ですが、言い回しが非常に似ているため、どこかのアンティーク屋がこの格言を少しもじったのかな、などと推測いたします。(本家の方がいらしたらすみません。ご存じの方はお教えいただけますと助かります)



意味としては以下の二通りが考えられます。


(モノとしての)最高のアンティークスは古い友(のように大切なもの)である・・・という解釈なのか、

(人間の)古い友は最高のアンティーク(のように貴重なもの)である・・・という解釈なのか。



考えるほどにわからなくなってしまい、途中でどちらでもいいかな、と思うようになってしまいました。



1kg近い重さがございますので、存在感は抜群。立てかけてディスプレイしていただくだけでも素敵かと思います。


最高のアンティークスと古い友について考えつつ、眺めてみてはいかがでしょうか。




◆England買付

◆推定製造年代:c.1970年代以降

◆素材:鉄

◆サイズ:幅約24.3cm 厚み約0.7cm 高さ約10.7cm

◆重量:919g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、塗装の剥がれがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*留めるためのネジは付属しません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A