Search This Blog

Friday

壮大な世界をみてみよう / Antique Victorina Brass Magnifying Glass

英国アンティーク、ヴィクトリア時代のものと思われる拡大鏡。















アンティークの拡大鏡は、時折ハンドル部分のみが古く、レンズ部分を後年やり替えた物をみかけることがあります。
もちろんご使用するにおいて、便利でありながら雰囲気もあるので、当店でも取り扱いをすることがございます。


ただ、今回ご紹介する拡大鏡はレンズ含め、すべて当時のオリジナル。
製作年代は古く、ヴィクトリアンの後期かと推測いたします。
珍しいフォルムの持ち手からつながる、レンズを囲むフレームまでが美しくデザインされた逸品。



かなり使用されてきたのでしょう、レンズには多少のキズがございますが、小さな文字を読むような日常の用途でしたら、味わいを楽しみながらご使用できる範囲内かと思い、ご紹介させていただきます。


重みも77gと、500円玉11個くらいの重さがございますので、例えば読みかけの冊子の抑えに、ちょっと置いておくのも素敵かもしれません。


英語で拡大鏡は「Magnifying Glass」。
「magnifying」の語源はラテン語の「magnific」からきています。そしてその意味は「壮大な」。
そこから、誇張などという意味を経て、拡大する、という意味になったといいます。


小さな拡大鏡を覗き込むとき、そのなかに壮大な世界をみることができるのは、いつの時代でも驚きと悦びがあるような気がします。


美しさと機能性。そして英国の古き良き時代を感じさせる古びた味わい、そして普遍的な悦び。
是非お手元で愛でていただきたい、英国アンティークの粋なひとしなです。




◆England
◆推定製造年代:c.1890年代
◆素材:真鍮・ガラス
◆サイズ:全長約13.8cm 拡大鏡部分直径約6.5cm ガラスのみ直径約5.3cm 全体厚み約0.8cm
◆重量:約77g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、打痕等がみられます。
*レンズにも小傷や汚れがみられます。またエッジ部分に1か所、小さなカケがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*レンズはわずかにカタつきます。小傷やカケを含め、私見ではございますが、ご使用に耐える範囲と思います。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


https://toddlowrey.com/?pid=143809664


Todd Lowrey Antiques
by d+A