Search This Blog

Sunday

やせっぽちなオリーブ・オイル / Vintage Olive Oil & Swee'Pea Figure by WADE

英国WADE社製、オリーブのフィギュア。















あまりにも有名なアメコミ・キャラクター、ポパイ&オリーブ。


1929年、エルジー・クリスラー・シーガー/Elzie Crisler Segarにより、はじめにオリーブ・オイル/Olive Oylとその恋人ハム・グレイヴィ/Ham Gravyが登場する漫画が発表されました。実はポパイが登場するのはその10年後。たちまち人気となったポパイはオリーブの恋人と主役の座をあっというまに自分のものとしてしまいました。

1930年代になると短編アニメ映画が、そして1960年代にはテレビアニメシリーズが制作されます。その辺りの人気は皆さまご存知のとおり。

もちろん日本でも放映されており、50-60代くらいの方たちには、白黒テレビ~カラーテレビに変わる頃の懐かしい想い出として覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。



さて、今回ご紹介するのは、その主役級キャラクターであり、最も古いキャラクターでもあるオリーブ・オイルの陶器製フィギュアです。製作はWADE社。



ウェイド/WADE は1810年に源をもつ、老舗の陶器メーカー。現在でも、「WADE CERAMICS LTD」として、英国ではスタッフォードシャー、ストーク・オン・トレントに居を構えています。


テーブルウェア、インテリア用品、お酒の容器など様々なものを生産していますが、アンティーク・ヴィンテージ業界で有名なのは、可愛らしい陶器のフィギュア。

例えば、1980年代に大きなブームとなった、National Westminster Bank の「PIGGY BANK 」プロモーション。

貯金をすると可愛らしい豚の貯金箱をもらうことができる、ということで大成功をおさめました。その豚の貯金箱を制作していたのが、ウェイド社。

他にも「不思議の国のアリス」シリーズなども製作しており、いきいきと表情豊かなフィギュア達はコレクタブル・アイテムとなっています。

これらはそれぞれ限定品として製作され、基本的に同じものは製作されないことが大きな特徴。そのためにコレクターが多くあらわれ、現在でも世界中で愛されています。


そんなWADE社が制作したオリーブ・フィギュア。
オリーブならではの細い体とまあるい頭部がうまく再現され、思わず見とれる完成度です。

オリーブの足元には赤ん坊キャラクターのSwee'Pea/スウィーピーが。
茶目っ気たっぷりにオリーブのスカートの中にもぐりこみ、顔を覗かせています。


1998年に製造されたこのシリーズは、他にもちろんポパイ、そして ブルータス/Brutus、ウィンピー Wimpyの4体が制作されたようです。
どれも魅力的ですが、個人的にはオリーブが一番素敵なように思います。




懐かしく可愛らしい、古き良きアメコミ・キャラクター、オリーブ。
当時の想い出と共に、おそばに置いてみてはいかがでしょうか。



◆England
◆WADE
◆推定製造年代:c.1998年
◆素材:陶器
◆サイズ:幅約8.5cm 奥行き約6.5cm 高さ約14cm
◆重量:157g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=143997858


Todd Lowrey Antiques
by d+A