Search This Blog

Sunday

巡り連なる美の歴史 / Antique Victorian Letter Rack

英国アンティーク、壮麗なフォルムのレターラック。














まるで壮麗な建築物のようなレターラックは、英国北部のアンティークフェアで手に入れました。

左右対称にくるくると巡る文様は、神秘的な美しさを放つアラベスク文様。

アラベスク/Arabesqueとは、アラビア風という意味の他、イスラム文化の影響を受けた唐草文様を表す言葉でもあります。
偶像・・・人物や動物の表現を極力避けていたイスラム文化が生み出した、複雑で精密な唐草文様。大陸を渡り、英国まで届いた東方からの美はどれほど人々の心をとらえたことでしょうか。


そんなアラベスク文様を纏ったレターラック。
製作年代は古く、ヴィクトリアンの頃と推測いたします。

持てばずしりと重く、緻密な細工はいつまでも見ていることが出来るような魅力に満ちています。

実際にレターラックやカード入れとしてご使用いただいても、美しいオブジェとしてディスプレイいただいても素敵です。


東方からの美を取り入れ、さらに昇華させた、大英帝国ならではの逸品。
遥かヴィクトリアンの空気を纏い、貴方のデスクトップにお届けいたします。


◆England
◆推定製造年代:c.1890年代
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約15.8cm 奥行き約9cm 高さ約13cm
◆重量:738g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色、歪み等がみられます。
*トップの擬宝珠には歪みや傾きがみられます。1か所は欠損しております。
*支柱は1本が触ると回転しますが、とれることはございません。
*水平面に置くとわずかにカタつきます。マット等敷かれることをおすすめいたします。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=143998075


Todd Lowrey Antiques
by d+A