Search This Blog

Wednesday

フランス紳士の足を鑑賞する / Antique Shoe Mold Size46

 フランスアンティーク、シューモールド。


















フランスから来た、古い靴の木型。



靴工房の職人が使用していたもので、この木型をもとに、職人は革靴を仕立てます。

サイズ46は日本でいえば30cm。かなり大きな靴といえます。どんな大きなご仁がこのような靴を履いていたのでしょうか・・・。


よくよく見れば、人の足の形はこんな複雑なのか、と驚かされるような三次曲面をもち、オブジェとして十分な存在感がございます。



木型にはビーチ材などの比較的柔らかい材が使われることが多いようですが、今回ご紹介するものはオーク材で出来ています。

硬く重いオークは、木型として靴を作る側としては最適かと思いますが、この形に削り出すのはさぞ手間だったのではないでしょうか。



置いておくだけで、人の存在とストーリーを感じさせる、アンティーク・オブジェ。

貴方の空間づくりにお役立てください。





◆France

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:オーク、金属

◆サイズ:全長約30.5 幅約9.5 高さ約9cm

◆重量827:g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、ヒビ割れや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*シューツリー(シューキーパー)ではございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A