Search This Blog

Thursday

英国の煙草とヘミングウェイ/ Vintage Waddingtons Playing Card "SUN VALLEY"

 英国ヴィンテージ、プレイングカード(トランプ)。












英国の老舗煙草メーカー、「John Player & Sons/ジョン・プレイヤー&サンズ」、通称「Player's/プレイヤーズ」、ご存じでしょうか。


もともとは1820年、ウィリアム・ライトがスコットランドで始めたタバコ工場が始まりでした。1877年ジョン・プレイヤーがそこを買収しノッティンガムに移転、そして1901年、他の企業と合併してインペリアル タバコ カンパニーを設立します。その後は様々なブランドを生み出し、現在はタバコのみならず多角的な企業へと変貌し、今もなお営業を続けています。


インペリアル・brandオフィシャルサイト

https://www.imperialbrandsplc.com/



さて、今回ご紹介するのは、そのジョン・プレイヤー&サンズが1950年代に発売していた「SUN VALLEY」タバコのノベルティ・グッズとなります。


製造は英国の老舗カードメーカー、Waddingtons/ワディントン。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、Waddingtonsといえば、英国を代表するカード(トランプ)ブランドです。でも、現在、製造販売しているのは1997年創業の「Winning Moves」となっています。

もともとは1905年に起源をもつWaddingtons。当初は印刷業を営んでいましたが、1922年にJohn Waddington Limitedとしてカードやゲームの製造を始めます。美しいデザインと良いクオリティのカード、そして英国版モノポリーをはじめボードゲームでも成功をおさめましたが、1994年に、アメリカ発祥の世界的なおもちゃ会社「Hasbro」に買収されてしまいます。その後、Hasbro社からWinning Moves社へWaddingtonブランドが移り、現在の状況になっていると思われます。



この「SUN VALLEY」タバコが売られていた1950-1960年代は、買収前の「John Waddington LTD」でしたので、スペードのエースにもその社名をみることができます。


素材は紙で、ごく一般的な物ではありますが、ノベルティ・グッズとして作られたものと思われますので、手に入れた人はそれほど多くなかったのではないでしょうか。紙製の外箱には若干の傷みがみられますが、内部のカードはとてもきれいで、ほとんど使われていないように思います。


ちなみに「SUN VALLEY」とは、アメリカ屈指の高級リゾート地として知られる場所。

山々に囲まれ、湖がある風光明媚な場所で、アーネスト・ヘミングウェイがこの土地を愛し、紹介したことから、著名人たちの別荘が立ち並ぶ高級保養地となりました。彼が1939年秋にサンバレーに滞在し、完成させたのが「誰がために鐘は鳴る」であり、ノーベル文学賞を受賞したのが1954年となります。想像ではありますが、人気作家にちなんだ名所、そしてアメリカ市場を大いに意識してのネーミングだったのではないでしょうか。


ベージュの地にワインレッドの文字でメーカーと商品名がかかれたシンプルなデザインのトランプではありますが、そこには様々な物語が秘められています。



愛煙家の貴方へ。

もちろん、ヘミングウェイがお好きな貴方にもおすすめ。


ひっそりと物語を秘めたトランプで、カード遊びをお楽しみください。



◆England

◆推定製造年代:c.1950-1960年代頃

◆素材:紙

◆サイズ(外箱):約6.1×9.3cm 厚み約1.8cm

◆サイズ(カード):5.8×8.9cm

◆重量:93g

◆在庫数:1セットのみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、外箱には若干の傷みがみられます。

*カードはすべて揃い、とても良い状態です。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A