Search This Blog

Monday

桜の木の下をゆっくりと歩こう / Antique Crook Handle Walking Stick

英国アンティーク、洒落たカラーがポイントの大曲ステッキ。


















控え目な節をもつ表情豊かなシャフトと、ダンディなカラーがポイントのステッキは英国の大きなアンティークフェアで手に入れました。


クルーク・ハンドル=大曲りのグリップは、持ちやすく、ちょっとした時に手に掛けておきやすい実用性で長年人気の定番となっているフォルムです。


ポイントはベルトのバックルをモチーフとした洒落たカラー。

よく見ればマークがありますが、これはシルバーのホールマークではなく、メーカーズマークと思われます。残念ながらメーカー名は不明。材はおそらくシルバープレーテッド(銀メッキ)と思われます。



全体にゆったりとした反りが見られるシャフトは、比較的軽く、控えめな節が点在し、おそらく桜/チェリーだと思われます。


チェリーは多くの種があり、英国やフランスをはじめ北ヨーロッパにも広く自生しています。家具においても、オークほどではないにしろ、チェリーの家具は古くから作られてきました。マホガニーやウォールナットほどの高級材ではなく、どちらかといえば庶民的なキッチンチェアやキッチンテーブルなどにチェリー材のものをみることができます。

比較的軽く加工しやすいチェリー材は、人々の暮らしとともにある身近な材だったといえるでしょう。


ロンドン出身の絵本作家ケイト・グリーナウェイ/Kate Greenaway(1846-1901)の代表作「Language of Flowers/花言葉」(1884年)にも桜の木は掲載されています。
内容は以下の通り。

Cherry Tree Good education
(桜の木 良き教育)


成長すれば美しい姿となる桜の木を「良き教育」と例えたヴィクトリア時代の英国。


その精神を引き継ぐように、貴方の体に着かず離れず沿うように在るステッキは、良い伴侶となって日々の暮らしを支えてくれるのではないでしょうか。



日本の春、桜の花の満開の下、このステッキとともに散歩をしてみる。
そんな夢をみるのもよいかもしれません。



◆England
◆推定製造年代:c.1900-1930年頃
◆素材:木(おそらくチェリー)金属(おそらくシルバープレート/銀メッキ)
◆サイズ:全体長さ約92cm グリップ幅約13.2cm
◆重量:263g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*シャフト全体に円弧状の反りが見られます。右手で突いたときに、シャフト中央が体から離れ、下にいくとまた戻ってくる感じです。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A