Search This Blog

Monday

海賊の乾杯の声が聞こえる / Vintage Perter Miniature Viking Drinking Horn

ヴァイキングのドリンキングホーンを模した小さなカップ。














英国のアンティークフェアで手に入れた小さなカップ。


角笛のような形で小さな足がついた、今にも歩き出しそうな奇妙な姿をしています。

下のほうには「HANDSTOPT(Oには斜線が入ります)」の文字。
これはノルウェー語。
英語では「HAND CAST」、「手で型どった」という意味になります。


そう、これはノルウェーから来たヴィンテージ・アイテム。

この小さなカップとそっくりな形で、大きなものがオスロの博物館にあります。
本体は水牛の角、口と先端には金属で補強を兼ねた飾りが施され、中ほどには自立するように2本の足がついています。
ドリンキングホーン(角杯、もしくはヴァイキング・カップ)とよばれ、9世紀頃ヴァイキングがお酒などを飲むのに使っていたと思われる貴重な逸品。


今回のお品物は、そのヴァイキングのドリンキングホーンのミニチュア版です。

おそらく、ノルウェーのお土産物だったのでしょう。
ノルウェーに旅行に行った英国人が、旅の記念に持ち帰ったのかもしれません。

材はピューターで、鈍い銀色が素朴な質感をもち、フォルムとよい相性をみせています。


そのまま置いても可愛らしいですが、花瓶やペン立て等にお使いいただいても素敵。


他とは違う何かをお求めの方へ、ぴったりのヴィンテージ・アイテムです。



◆Norway
◆推定製造年代:c.1950年代頃
◆素材:ピューター
◆サイズ:幅約3.4cm 奥行き約7.5cm 高さ約6cm
◆重量:83g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A