英国アンティーク、紐用ケース。
英国のアンティークマーケットで手に入れた、円筒形のケース。
おそらく構造体はカードボード(厚紙)で、革と紙で仕上げられており、ふっくらとした蓋部分には「Twine」の文字が刻印されています。
「Twine」とは「撚り糸、麻糸、麻紐」のこと。一般的に「糸」は「thread」「string」「yarn」を使うことが多いですが、「Twine」は「twist」を語源とし「ねじる、螺旋をつくる」などの意味もある事から、太めの「撚り糸、麻糸(麻紐)」を表す時につかうことが多いようです。
入れ物の蓋には側面に小さな穴が開いていますので、中に麻紐などをいれ、その穴から取り出して使っていたのでしょう。
試しに、当店でいつも使っている梱包用の麻紐を入れてみたところ、まさにジャストサイズ。紐を出す部分にも上手く通すことが出来、するすると紐を出すときには快感すら覚えました。
おそらくは、商店などでお洒落に紐を収納するためにつかわれていたのではないでしょうか。作られた年代は古く1900年代頃と推測いたします。
英国から来た、古くてお洒落な紐用ケース。
貴方のお店やデスクトップでお使いいただければ光栄です。
◆England
◆推定製造年代:c.1900年代頃
◆素材:紙、革(おそらく)
◆サイズ(外寸):直径約8cm 高さ約8.2cm
◆サイズ(内寸):直径約7cm 本体深さ約6.2cm(蓋部分があるのでもう少し高い物が入ります)
◆サイズ参考:画像の麻紐 直径約6.5cm 高さ約6.7cm (ケースに問題なくおさまります)
◆重量:91g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、仕上げ材の擦れや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*蓋は本体に対しぴっちりとしまり、逆さにしても落ちないほどです。
*麻紐は付属しません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A