Search This Blog

Friday

ピストルグリップの伝統を受け継ぐ/ Antique Silver Handle Magnifying Glass Sheffield 1916

 英国アンティーク、シルバーハンドルの拡大鏡。














使い始めてみるともう手放せないツールのひとつ、拡大鏡。

それがアンティークの、しかも銀製品であることは、美しさと機能性、そしてクオリティのすべてを満足させるひとつの究極であることは間違いありません。



今回ご紹介する拡大鏡は、持ち手の形状がピストルのグリップを模した形状をしていることから、Pistol Handle あるいは Pistol Grip Handle と呼ばれ、17世紀から食べるためのナイフのハンドルとして使われ始めた歴史のあるデザインです。エンド部分はボリューム感のあるアカンサスの意匠が施されており、古代ギリシアより続くヨーロッパの伝統的意匠をご堪能いただけます。


英国アンティーク・シルバーにはホールマークを読み解く愉しみがつきものですが、この拡大鏡にも、持ち手の付け根近くに数個のホールマークをみることができます。

クラウンのマーク、ライオンパサント、そして角を落とした矩形に飾り文字の「Y」。これはシェフィールドのアセイオフィスで1916年に認可を受けたスターリングシルバーであることを表しています。メーカーズマークは「H F & C」。これはシェフィールドにおいては「Harrison Fixher & Co/ハリソン&フィッシャー社」のマークです。


ハリソン&フィッシャー社は、1897年シェフィールドにて設立されたシルバースミス。カトラリーを中心とした製品を展開していましたが、第一次世界大戦後、英国の国力低下に伴うように多くのシルバースミスが衰退。同社も同様の運命を辿ることとなり1925年に事業を停止しています。

なお、レンズ部分は後年に付け替えられたものであると思われます。直径は約4cm。倍率約5倍のレンズは十分にお使いいただけることと思います。全体長さは約12cm強とややこぶりで、デスクやサイドテーブルに置いておいても邪魔にならないサイズ感と言えるでしょう。


100年以上の年月を経ても、変わらないシルバーの輝きと質感。

いかにも英国アンティークらしいピストルグリップがひと際存在感をもつ、実用的な英国アンティークのひと品です。




◆England

◆Harrison Fixher & Co

◆推定製造年:c.1916年

◆素材:スターリングシルバー、ガラス、金属

◆サイズ:全長約12.1㎝ 厚み約1.3cm 幅約4cm

◆重量:26g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れがみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、とても良い状態です。

*レンズ部分は後年に付け替えられたものと思われます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A