Search This Blog

Monday

知の黄金を守る対の鷲獅子 / Antique Griffin Book Ends

幻獣・グリフィンが施された、英国アンティークの美しいブックエンド。












グリフィン/Griffinとは、は、鷲(あるいは鷹)の翼と上半身、ライオンの下半身をもつ幻獣。

古くから言い伝えに登場しており、古代ギリシアの歴史家ヘロドトス(BC485-420頃)も、著書の「
歴史」の中で翼のある怪物としてグリフィンに触れているほどです。

グリフィンの役割は、天上界の神々の車をひくこと、そして黄金を守る、もしくはディオニュソスの酒甕を守ること。紋章学では、グリフィンは黄金を発見し守るという言い伝えから、「知識」を象徴する図像として用いられてきました。


そんなグリフィンが鎮座する、英国アンティークのブックエンドは、イングランド北部の街からやってきました。

幾重にも積み重ねられた台座に座りながら羽を広げ、前脚を踏ん張り、今にも飛び立ちそうな1対のグリフィン。本を支える背面部分は、どこまでも続くようなアラベスク文様の美しい透かしのパターンとなっています。トップには花、もしくは果物を盛られたスタンドディッシュが配され、更なる豊穣を示唆するよう。

はるか古代から人々が畏怖する、最強の幻獣を一対。
貴方の知をまもる守護神として、これ以上のお品物があるでしょうか・・・。


◆England
◆推定製造年代:c.1920年代
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約11.5 奥行き約12.1 高さ約17.5cm (1ピースあたりの寸法です)
◆在庫数:1セットのみ(2ピースで1セットです。1セットでの販売です)


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*全体としては通常のご使用に十分耐える、よいコンディションだと思います。ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=109568971


Todd Lowrey Antiques
by d+A