Search This Blog

Monday

本を座らせるように仕舞う/Antique Oak Book Trough

英国伝統のオーク材で出来た、アンティークのブックトラフ。







トラフ/Troughとは、「(細長い)飼葉おけ」「槽(ふね)」「くぼみ」や「谷」という英語。

そして、ブックトラフ/Book Troughとは、本を置く棚部分がV字谷のようになっていて、本を傾けて収納するようになっている本棚のことをいいます。

場所は少々とりますし、ハードカバーでないとしっかりと収納できない、というものではありますが、
角度がついて出し入れしやすく、タイトルが見えやすい、というメリットがあります。


英国アンティークの小家具で、ブックトラフはひとつの定番。

素材は実用的なオークから、最高級のマホガニーや化粧張りのウォールナットまで、フォルムは1段だけでデスクトップに乗せるもの、2-3段程度で床に置くものから、1段のトラフの上に天板は水平なものをつけて、そこで本が開けるようになっているものなど様々なタイプがございます。


今回ご紹介する1段のブックトラフは、デスクトップ用。

素材はオークの無垢材。

リクライニングチェアのシルエットのように切り出された側板に、美しい杢目のオーク材が組み込まれた、シンプルな構造が潔いブックトラフです。


置かれた本は、まるで木のベンチに座っているような佇まい。

貴方のデスクトップにおいて、愛読書を座らせてみてはいかがでしょうか。



◆England
◆推定製造年代:1920年代
◆素材:オーク
◆サイズ:幅42 奥行き20.5 高さ14.5cm
◆在庫数:1点のみ

【NOTE】
*古いもののため、若干の塗装の剥げ、汚れ、小傷などがみられます。
*片側の脚に補修跡がみられます。ご使用に支障はございません。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。






Todd Lowrey Antiques
by d+A