Search This Blog

Tuesday

美味しいマークをさりげなく/Vintage Czechoslovakia Lapel Pin "Vitana"

チェコスロバキア時代につくられた、ヴィンテージ・ラぺルピン。





きれいなホワイトとゴールドカラーのデザインで、使われている文字は"Vitana"。

Vitanaは、ノルウェーの食品メーカーで、ロシア、インド、オーストリア、ポーランド、そしてチェコに多く展開しているようです。

現在のコーポレートカラーは鮮やかな赤と黄色ですが、このラペルピンはきれいなホワイト。昔がその色だったのか、なにか特別な理由があるのかは定かではありません。

参考までに、オフィシャルサイトはこちら。
http://en.vitana.cz/


このようなピンはハットピン、もしくはラぺルピンと呼ばれ、帽子やジャケットの襟などに刺して楽しむものです。

男性のジャケットの下襟を「ラペル」とよび、そこにあるボタンホールを「フラワーホール」とよびます。

これは、もともとは風よけのためにジャケットの襟を立て、とめていたときのボタンの名残。だんだんと襟をたてることはなくなりましたが、英国の皇太子がこの穴に花を入れていたことからフラワーホールと呼ばれるようになったそうです。

現在では社章などのバッジ、ラペルピン、ブローチなどをフラワーホールに挿すことが多いようです。

多くの男性が、いつもは気にもしないフラワーホール。さすがに花は恥ずかしいとは思いますが、小さなラペルピンであれば、さりげないおしゃれが楽しめそうです。

いまはない、チェコスロバキアのヴィンテージ・ラペルピン。

工夫次第でいろいろ愉しめそうな、ちいさなこだわりのアイテムです。


◆Czechoslovakia
◆推定製造年代:1960~1980年頃
◆素材:金属
◆サイズ:飾り部分幅約1.8cm ピンを含めた全体の長さ約3.7cm

【NOTE】
*ヴィンテージ品ですので、多少の汚れや歪みなどがございます。
*ピン先端のキャッチは、現代の日本のものです。あったほうが使いやすいと思い、当店にてご用意いたしました。
*装着時には押し込むだけでとまります。
*外すときには、先端部分のみを軽く伸ばす様にしながら、少しひねると外れます。
*キャッチご不要の場合は、その旨ご連絡いただければ、なしで出荷いたします。(価格は変わりません)



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=108652178


Todd Lowrey Antiques
by d+A