英国ヴィンテージ、シルバーリング。
シンプルなフォルムに、3つの十字架=クロスが施されている銀の指輪。
3つの十字架には、特別な意味があります。
イエス・キリストがゴルゴダの丘で十字架に架けられたとき、彼の左右には二人の犯罪者が同時に十字架にかけられていました。
つまり、十字架は3つ。
新約聖書、ルカの福音書23章32-48節には、その時の様子が事細かに伝えられています。
宗派による違いはありますが、3本の十字架に絡めてそれぞれの意味を解くお話をされているところもあり、深い意味が込められていることを感じるモチーフとなっています。
クロスに嵌め込まれているのはダークなカラーのガラス、もしくは水晶。
背面には1つづつ小さな穴が開けられており、少しでも透け感をきれいにみせようというこだわりが感じられます。
リングのべースとなる材はスターリングシルバー。
英国においてスターリングシルバー(銀の純度92.5%)はホールマークによって管理されておりますが、ジュエリーなどの小さなものにおいては必ずしもホールマークは刻印されておらず、銀の純度を示す「925」もしくは「SILVER」「STARLING」などのみの場合もございます。
今回ご紹介するリングも裏面に小さく「925」の刻印をみることができます。
また、もうひとつ925マークが入っており、そちらは天秤と一緒になっているデザイン。これは「コモンコントロール マーク」ととばれるもので、1972年以降のものに施されるものです。
また、「G&TJ」という文字も見えます。
G&TJ社について詳細は不明ですが、1960年代以降ロンドンを中心に、シルバー等のアクセサリーやチャームを製造販売している英国のメーカーであると思われます。
幅約11mmとごっつり太いリングは、銀の素材感を素直に楽しみたい方に最適。
それに施された3本の十字架とともに、聖なる材が指に在ることをお愉しみください。
◆England
◆推定製造年代:c.1970年代以降
◆素材:シルバー925
◆サイズ:約24.5-25号
◆重量:8g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A