Search This Blog

Friday

エドワーディアンのシェフィールドから / Antique Starling Silver Handle Magnifying Glass 1912

英国アンティーク、スターリングシルバーハンドルの拡大鏡。













英国アンティークのひとつの定番、スターリングシルバーの拡大鏡。
デスクに置くタイプもありますが、やはり人気なのは今回ご紹介するような手持ちタイプでしょう。
色々なデザインがありますので、お気に入りの意匠を探すのもまた楽しいかと思います。


さて、今回ご紹介する拡大鏡は、とてもお勧めの意匠をもつ佳品。


まず、まるで柔らかなリネンのひだのような優雅なデザインのシルバーハンドルが目を惹きます。

ハンドル部分には両面にホールマークが刻まれています。
王冠のマークは、シェフィールドのアセイオフィスのマーク。ライオンパサントの隣のデイト・レターは1912年。
ふたつのサークルがジョイントしたなかに「J B」のイニシャルがあるのは、シェフィールドのシルバースミス「John Biggin」のメーカーズマーク。
ちまり、1912年、シェフィールドで認可を受けたスターリングシルバーであることがわかります。

なお、レンズ部分は後年に付け替えられたものであると思われます。
英国アンティークの拡大鏡はこのようにハンドルは活かしながら、傷つきがちなレンズ部分のみ付け替えられているものがほとんど。
金属製のレンズ枠は太いものもありますが、このお品物はごく細いレンズ枠で仕上げられています。
直径約5cmのレンズはコンディションもよく、傷はほとんど見えませんので、十分実用にお使いいただけることと思います。



全体長さ約14.5cmですので、大きすぎもせず、小さすぎもしない頃合いの大きさといえるでしょう。

ご自身のために、そしてもちろんギフトにも最適。
いつまでも変わらない価値をもつ、英国アンティークの確かなひと品です。



◆England
◆Sheffield
◆John Biggin
◆推定製造年代:c.1912年
◆素材:スターリングシルバー、ガラス、金属
◆サイズ:全体長さ約14.5cm レンズ部分直径約5cm
◆重量:36g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques
by d+A