Search This Blog

Friday

テーブルのお掃除係はいかがでしょう / Antique Wooden Table Dustpan

英国アンティーク、卓上用ダストパン。














英国中部の町にある大きなアンティークセンターで手に入れたテーブルダストパン。


小さなちりとりとブラシがセットになったものを見かけますが、今回ご紹介するのはちりとりだけのもの。
もともとブラシはセットされてなかったのか、はたまたどこかにいってしまったのかは不明。

でもしっかりとした材で出来た存在感がどうしても気になって、手に入れてしまいました。


本体平面部分はオーク材、立ち上がり部分はマホガニー材で出来ており、底面からマイナスネジでとめられている、というシンプルな構造。
掃き込み口部分にはテーパーがとられておりますので、ちりとりとしてかなり優秀なのではないでしょうか。

立ち上がり部分を補強する金物や持ち手もしっかりとしており、長い年月を頑張ってきた風格に溢れています。



テーブルクロスをした食卓で、パンくずが出たときに役立つテーブルダストパン。


もちろんそのようにご使用いただいてもよろしいですし、形状を活かしてレタートレイとしてお使いいただいても素敵。
歳月を経た木の質感とアンティークならではの味わい深いフォルムが、貴方の暮らしに彩りを添えてくれることでしょう。



◆England
◆推定製造年代:c.1900年代頃
◆素材:オーク、マホガニー、金属
◆サイズ:幅約24cm 奥行き本体約22.8cm+取手約3cm 高さ本体約2cm+取手約1.4cm
◆重量:253g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、塗装の剥がれ、変色などがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A