Search This Blog

Thursday

ボギー大佐のマーチ / Antique Sheet Music Booklet "POPULAR MARCHES/COLONEL BOGEY"

英国アンティーク、「ボギー大佐」の楽譜。















1914年、「KENNETH J ALFORD/ケネス・ジョゼフ・アルフォード」が作曲した「COLONEL BOGEY/ボギー大佐」。

あまりにも有名な行進曲であり、ほぼ全ての日本人が曲を聴けば「あ!知ってる!」となること請け合いの1曲です。


ケネス・ジョゼフ・アルフォード(本名:フレデリック・ジョゼフ・リケッツ/1881-1945)は英国の軍楽隊の作曲家であり、「英国のマーチ王」とも呼ばれる人物。
1895年に王立アイルランド師団に楽隊員として入隊し、1927年に英国海兵隊の軍楽指揮者に任命されます。
軍人の立場から、フレデリックは作曲家としては偽名を用いて数々の名曲を作曲しました。

1914年に作曲された「ボギー大佐」は、後年、映画「戦場にかける橋」のテーマ音楽としてマルコム・アーノルドによって編作曲され、「クワイ河マーチ」として世界的に知られるようになりました。
なお、タイトルの「ボギー大佐」は人物名ではなく、ゴルフ用語の「ボギー」である、という通説があります。



今回ご紹介する楽譜は、ロンドン HAWKES & SON によって印刷されたピアノソロアレンジ版。
Copyright 1916 in U.S.A by HAWKES & SON の文字が見られますので、1916年以降、そして状態からおそらく1930年代くらいまでのものと思われます。


表紙に描かれているのは英国の衛兵でしょうか。カラフルな色使いはなかなかお金がかかっていて、既にかなりなヒット作であったことを伺わせます。


テープで補修してあり、かなり使い込まれた様は、この楽譜によって多くの演奏が行われたしるし。
エッジの歪みは、あまりに端部が傷んだために切り落とした・・・ようにも思えます。


長く、たっぷりと愛されてきた「ボギー大佐」の楽譜。
リズミカルなマーチが聞こえてきそうな、英国アンティークのひとしなです。





◆England
◆推定製造年代:c.1916年-1930年代頃
◆素材:紙・他
◆サイズ:幅約25cm 高さ約33.1cm
◆重量:45g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、破れや変色、テープどめ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*エッジは真っすぐではなく、少し歪んでいます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A