Search This Blog

Monday

コーンウォールの大地に囲まれた晴雨計 / Antique Barometer by Shortland Brothers

 英国アンティーク、珍しい石枠のバロメーター。
















「バロメーター/Barometer」とは気圧計・晴雨計のこと。


それが転じて、状態や程度を推し量る基準となるもの、指標という意味ももつようになりました。

気圧の変化は天気と密接な関係があるので、気圧計と晴雨計(せいうけい)は同じものであることが多いのです。





今回ご紹介するバロメーターは、重厚な石をくりぬき、中に気圧計をはめ込んだもの。

周囲の石は恐らくコーンウォール特産の「Serpentine stone」であると思われます。



中心部の気圧計は、なかのバネを見る限り、1843年フランスのルシアン・バイディが考案した「アネロイド気圧計」と思われます。

中央のドーム状透明樹脂製カバーには穴があいており、小さなネジがついていて、針の1本は自分で動かせるようになっています。



この大まかな使い方をご説明いたしましょう。

まず、現在の天気が晴れの時は、「Fair/晴れ」のところに針を合わせます。

自分では動かせない、カバーの内側にあるもう1本の針が、「Rain」の方にふれていたら天気は下り坂。

「Very Dry」の方にふれていれば、このまま晴れ、かもっとよいお天気になる・・・。


実際に、もうじき低気圧がくる、という晴れの日に合わせてみれば、中の針は「Change」となっておりました。



ただ、今回ご紹介するお品物はもう少し細かな注意書きが書かれており、背面には測定値の海抜を合わせるためのネジもついています。

残念ながら細かい合わせ方は不明。もしよろしければじっくりと読み解いてみてはいかがでしょうか。





さて、文字盤の一番下には以下の文字がみられます。


SHORTLAND

[SB]のマーク

BRITISH MADE

INSTRUMENT


MADE IN ENGLAND


その左側には英国のパテントナンバー、そして右側にはUSAのパテントナンバーが記されています。



SHORTLAND [SB]マークは、Samuel Smithが1851年に創業した「Shortland Brothers」というメーカーのもの。

温度計、気圧計などの機器類を多く製造していました。

主としてマホガニーやオークなどの木で周囲を飾ったものが多く、このような石仕上げのものは珍しいと思われます。




コーンウォールの大地が育んだ石に囲まれたShortland Brothersの気圧計。

お部屋の壁に掛ければ、印象的な存在感を放ちつつ、ひっそりとお天気予報をしてくれる働き者は、電源もバッテリーも不要です。

今までの100年、そしてこれからの100年も働き続けてくれるであろう究極のアナログ家電(?)であるといえましょう。



現代科学の粋をつくした天気予報と比べてみるのもまた一興。

意外と遜色ない精度で、頑張ってくれるような気がします。



◆England

◆推定製造年代:c.1950年代頃

◆素材:石、金属、樹脂

◆サイズ:本体直径約13.4cm+吊り金具約1.5cn 奥行き約6cm 

◆重量:834g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*詳細な観測用にはお勧めできません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A