Search This Blog

Friday

オークに配されたシールドを持つ小箱 / Antique Oak Cigarette Box with Shield Plaque

 英国アンティーク、シールドがついたシガレットボックス。

















英国のアンティークマーケットで手に入れた、直方体の木箱。



濃い目のニスが塗られており、周囲に廻されたウッドビーズとともに、風格溢れる仕上がりとなっています。

主素材は英国家具の定番、オーク材。



蓋の中央には金属製のシールドが配され、程よいアクセントとなっています。


内側にはオークではない明るめの色の木が張られています。

シガーボックスやヒュミドールの材として使われてきたた、腐朽・虫害に対する抵抗性が高いスパニッシュシダーかもしれません。


このことから、この箱は煙草用(もしくは葉巻用)として作られたものと思われます。

ヒュミドールほどの密閉性はないので、比較的簡易に、気軽に使われていたタイプでしょう。


もちろん、名刺やカードなどの薄い紙物や、ポケットに入っていた小銭等々小さなものの収納に便利。

名刺大のカードを入れた画像をアップしておりますので、ご参考になさってください。



材の良さとさりげなく手が込んだ仕上がりが英国ならではの良さを感じさせる、小さな佳品。

いつまでもお傍においていただきたい、英国アンティークのひとしなです。





◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:木(オーク、その他)、金属

◆サイズ(外寸):幅約19cm 奥行き約11cm 高さ約5.2cm

◆サイズ(内寸):幅約15.4cm 奥行き約7.6cm 深さ約3.6cm

◆重量:397g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A