英国アンティーク、真鍮製ポット。
英国のマーケットで手に入れた真鍮製のポット。
ポット・・・と書きましたが、このような入れ物は様々な使われ方をしていたようで、英国のディーラーもいろんな呼び方をしていました。
「Pot(ポット)、Coal Scuttle(石炭入れ)、Bucket(バケツ)・・・ Bowl(ボウル)?」
まあつまり、暖炉用の石炭をいれておく入れ物でもあったし、ちょっときれいにすれば果物などをいれておくボウルにもなっていた物なのでしょう。
真鍮製の槌目仕上げで、多少の凹みや汚れは気にならない(多分)、頼りがいのある表情。
三本足は装飾豊かに立ち上がっており、ハンドル部分も真鍮で仕上げられた、なかなかに凝った仕様となっています。
このくらい装飾性が豊かであれば、果物を盛ってテーブルやサイドボードおいても、さぞ絵になることでしょう。
現代日本でのおすすめは、植物用の鉢カバーとしていかがでしょうか。
もちろん、ドライフラワーなどを入れておくポットとしても素敵。
内部は多少錆がでておりますので、なにか敷いていただければ、趣味の小物を入れておくのにもおすすめです。
100年近くを過ごしてきた、真鍮製のポット。
なんでも受け入れる度量は持ち合わせておりますので、どうぞご随意に・・・。
◆England
◆推定製造年代:c.1900-1940年代頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:本体幅約18cm+ハンドル1~2cm 奥行き約19cm 高さ約16cm
◆重量:567g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色、歪みや凹み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*現状、水漏れはございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A