Search This Blog

Saturday

琴座の名を持つ拍節器 / Vintage Metronome "LYRA"

 英国ヴィンテージ、メトロノーム。



















そもそもメトロノームの始まりは、ドイツ出身のJohann Nepomuk Malzel/ヨハン・ネポムク・メルツェル(1772-1838)が1815年に特許を取得したもの。



英国の大きなアンティークフェアで手にいれたメトロノームは、正面に金色の金属で以下の文字が刻まれています。


LYRA

MADE IN ENGLAND



「LYRA/ライラ」とは「琴座」のことであり、女性の名前としても使われます。

近年では英国のオーディオメーカーが同名の商品を販売していることもあり、このメトロノーム「LYRA/ライラ」がメーカー名なのか、それともブランド名、商品名なのかは不明。

この名を冠したメトロノームは、わずかに英国アンティーク市場で散見されますが、詳細な情報はわかりませんでした。



また、製造年代は以前当店が販売していたメルツェルのメトロノームと比べると、作りや経年変化の具合がやや新しいように思えましたので、1950-70年代頃とさせていただきました。




幾何学的な美しさをもつすらりとした四角錐。

小さな鉤爪を回して蓋をあければ、振子がついた面が現れます。

側面に取り付けられたゼンマイネジを回し、振り子を抑えから外せば、カチ、カチ・・・とリズムを刻み始めます。



以下の動画で動作状況をご確認いただけます。




オブジェとしてこのうえない存在感をもつ英国ヴィンテージアイテム。

リズミカルな響きを刻む古い器械を、貴方のお傍に置いてみてはいかがでしょうか。





◆England

◆推定製造年代:c.1950-70年代頃

◆素材:木・金属・他

◆サイズ:約11.3cm角 高さ約22.7cm

◆重量:368g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色、材の割れ、カケ等がみられます。

*ゼンマイネジは固定式で外れません。鍵のネジを差し込むタイプではありません。

*現在のところ動作しますが、正確にリズムを合わせる用途としてはお薦め出来ません。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A