Search This Blog

Thursday

持てば勇者の夢を抱く/ Antique Silver Handle Magnifying Glass Birmingham 1905

 英国アンティーク・シルバーハンドルルーペ。



















拡大鏡はどんな時に使いますか?

細かな文字を読むため。小さなものを観察するため。よりじっくりと対象物を知るため。
私たちの「知る」欲求のためにある拡大鏡は、いかにも人間らしくあるためのツールであるといえるでしょう。


今回ご紹介する拡大鏡は、小ぶりながら、持ち手の形状がとてもデコラティブで、どことなく勇者の剣のような、神秘的な雰囲気を醸し出しているひとしな。



英国アンティーク・シルバーにはホールマークを読み解く愉しみがつきものですが、この拡大鏡にも、持ち手の後方に、数個のホールマークをみることができます。

左のメーカーズマークである G & C Ld は、G & C Ltd 社 のもので、バーミンガムのアッセイオフィスに、1903年から1934年まで登録され、ピクチャーフレーム、ブックカバー、ボタンフック、シガレットケース、ナプキンリング、財布などのシルバー製品を多数製造していました。

メーカーズマークの隣は、錨のマークにライオンパサント、そして、デイトレターが小文字の「 f 」。これらは1905年にバーミンガムのアッセイオフィスで認可を受けたスターリングシルバーであることを表しています。


なお、レンズ部分は後年に付け替えられたものであると思われます。
金属製のレンズ枠は太いものもありますが、このお品物はごく細いレンズ枠で仕上げられています。直径約4cm強、倍率約5倍のレンズはコンディションもよく、傷はほとんど見えませんので、十分にお使いいただけることと思います。


全長は10cm強と小さめ。
それだけに邪魔にならず、例えばお気に入りのケースに入れて持ち歩くのもおすすめです。



勇者の剣のような装飾性豊かなシルバーは、その輝きと質感でより趣深い表情をみせ、使う度に特別なひとときを甘受したような気持ちにさせてくれるはず。

いつまでも変わらない価値をもつ、実用的な英国アンティークのひと品を、是非お手元でご愛用ください。



◆England
◆推定製造年:c.1905年
◆素材:ガラス・金属・シルバー
◆サイズ:全長約10.6㎝ 幅約3.9cm 持ち手部分最大幅約1.6cm 
◆重量:16g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れがみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、とても良い状態です。
*レンズ部分は後年に付け替えられたものと思われます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A