Search This Blog

Thursday

星空を眺めながら空想に耽る/ Vintage Adam Binder Editions "STAR GAZING"2002

 イングランドのアーティスト、アダム・バインダー作の傑作フィギュア。




















もともとは「ハーモニーキングダム」の造形アーティストの一人だったアダム・バインダー/Adam Binder。


2001年に独立し、イングランド・コッツウォルズで自分の工房を立ち上げ、「Adam Binder Editions」として彼独特のこだわりに満ちた作品をつくってきました。基本的には限定生産で、追加の生産はないことから、彼の作品は世界中でコレクターズ・アイテムとなっています。


素材は大理石の粉と樹脂をまぜた独特のもので、しっとり、ずっしりとした質感と巧みな発色が作品の魅力をさらに高めています。



今回ご紹介する逸品は一見小さな壺のような形をしたフィギュア。




よくよくみれば、壺のような部分にはコウモリが数匹、みっちりと固まっている様子が再現されています。そして、更なる驚きはここから。

コウモリがつかまっている葉の部分は蓋のように外れ、なかになにか入れられるようになっています。底の部分にはクモが潜んでいる、というオマケ付き。



この作品のタイトルは「STAR GAZING」。

アダム・バインダーの「スペシャルモーメント」シリーズの中の一体です。


スペシャルモーメント・シリーズは基本的に小さな壺のような形状となっており、そこに対象となる動物が複数組み合わされて表現されています。

一般的なフクロウやキリン等の動物では、メインの頭部がポコリと外れ、中に小さな空洞がある仕様となっています。

今回のコウモリは逆さまですので、外れるのはトップの葉とコウモリの足の部分。そして珍しく、小さな子コウモリがおまけについている特別なバージョン。子コウモリには穴があいており、チャームとしてお使いいただくことも可能です。


もちろん、メインの本体の小脇にそっと並べておけば、ひとつの情景となって独特な世界観が生まれることでしょう。



ちなみに英語の「STAR GAZING」とは「Gaze」が「(じっと)見つめる、熟視する」の意味であるため、「STARGAZING」で「星空を眺めること(星空観測)」もしくは「空想にふけること」という意味の名詞となっています。夜に活動するコウモリにとって、またとないタイトルなのではないでしょうか。


世界限定800体のうち621体めの一品。


2013年から彼はブロンズ彫刻を主体とする活動をしており、小さな作品はほとんど作らなくなりました。


ブロンズ彫刻はとてもとても素晴らしいものですが、それはまさに「芸術」としての存在となっているため、彼独特の造形センスが活かされた小さな作品を多く揃える悦びは、年々難しくなっていくのは間違いありません。


アダム・バインダーの希少な傑作小品は、手に入れるともう手放せなくなる、蠱惑的な魅力を秘めています。


今もし貴方が手に入れることが出来るなら、手に入れておくべきひとしなといえるでしょう。


夜にひっそりと息づく生き物を手に、空想に耽るひとときをお過ごしください。



◆England

◆製造年代:2002年

◆素材:石材・樹脂等

◆サイズ:高さ約8.7cm/約5.3cm

◆専用箱サイズ:13.7×13.5×7.9cm

◆本体重量:115g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*新品ではございませんが、とても良いコンディションです。

*専用箱が付属しています。

*箱には保存時についたと思われる若干の擦れやつぶれがみられます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A