Search This Blog

Monday

指先に乗せられる銀のアームチェア / Vintage Miniature Sterling Silver Arm Chair

 英国ヴィンテージ、ミニチュアアームチェア。

















小さな小さなアームチェアをご紹介します。



座面の裏に、925 STERLING と刻まれています。これは、銀の含有率(純度)92.5%の割合で鋳造された銀合金の「スターリングシルバー」となります。


シルバーはとても柔らかく、そのままでは加工や形状維持が難しい素材なので、強度や耐久性を高めるために銅やニッケル、亜鉛などの金属を配合し、合金として使われることが多いのですが、その中でもスターリングシルバーは、純銀が92.5%、銅が7.5%で配合された純度の高い価値ある高級素材です。



指が2本あれば、ちょこんと乗せられるほど小さなアームチェアですが、その意匠は英国家具史に名を馳せたトーマス・チッペンデールによる「チッペンデールスタイル」を模したもの。


トーマス・チッペンデールは、イングランド中北部ウエスト・ヨークシャー出身の家具職人でありデザイナーでもありました。

英国家具の黄金期と呼ばれる18世紀ジョージアンの時代、クイーンアン様式をベースに当時の流行だったロココ様式とシノワズリ(東洋趣味)を融合させたスタイルはひとつの歴史を築き、チッペンデール様式として現代に継承されており、その優雅なデザインの数々は200年以上経った今でも人々の心を惹き付けています。



そんな天才家具職人に思いを馳せながら作られたであろう精巧なミニチュア家具。


デスクトップや飾り棚のディスプレイなどとして、コレクションの一部にいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年:c.1940年代頃

◆素材:シルバー、布、他

◆サイズ:幅約2.0cm 奥行き約2.1cm 高さ約3.5㎝  

◆重量:9g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、金属部の経年変化などがみられますが、とても良い状態です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A