英国アンティーク、ジョージアンの真鍮製伸縮型トング。
英国の大きなアンティークフェア。
クリップやレターラック、キャンドルスタンドやペンホルダー等々、古くて美しい生活雑貨を中心に、恰幅の良いおじ様とレディが営んでいるストール。
そのストールで私たちはそこそこ大量の品物を買い付け、さあお会計、というところで、最後にこのトングを見つけてしまいました。
子供の頃の「マジックハンド」が頭をよぎり、「ちょっと使ってみてもよいですか?」と尋ねるのもそこそこに、手にしてぐいっと手元をすぼめれば思いがけなく、ぐぐーんと伸びる伸びる!愉しくなってしまって値段を聞けば、驚きの価格。販売していたおじ様は肩をすくめながら「It's Georgian !」。
一瞬ひるみましたが、愉しい気持ちは止められず、買い付けリストに加えられることとなりました・・・。
ということで、とても古い古い 「Georgian Scissor Action Brass Ember Tongs」のご紹介です。(タイトルはおじ様からそのままいただきました)
ちなみに「Ember」とは「(赤赤と残っている)燃えさし」のこと。暖炉にくべた薪や炭を動かすときに使っていたものです。そのような物は、暖炉がある場所には必需品で、様々なデザインのトングをみることができますが、大抵は長い棒2本を繋いだものが多いように思います。
今回ご紹介するような「マジックハンド」型は、私は見たことがありませんでした。たたんでいる時はコンパクトになりますので、仕舞う場所が少なかったり、旅先で焚火をする等の際は重宝したのかもしれません。
動作状況を動画にしてみましたので、よろしければご覧ください。
それなりに小さなものでも挟むことが出来ます。
推定製造年代につきましては、特にマークがある訳でもないのですが、間違いなくかなりな歳月を経てきたであろう真鍮の質感、あまり見ないタイプの仕組み、そして自信たっぷりだったおじ様の顔を思い出しながら、私も同意してジョージアンとさせていただきます。
暖炉をお持ちの方は是非。ひょっとしてアウトドアで焚火をする方もご利用いただけるかもしれません。
200年経っても変わらないであろう、道具を使う愉しさを、是非ご体感ください。
◆England
◆推定製造年代:c.1820年代頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約12.6cm 厚み約1.6cm 長さ約9.7~38.7cm
◆在庫数:1点のみ
◆重量:147g
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色等がみられます。
*問題なく伸縮し、先端では物を摘まむことが可能です。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A