Search This Blog

Friday

卵に感じる未来の予感 / Vintage Wooden Egg and Bowl

 英国ヴィンテージ、木の卵オーナメント。















英国で稀にみることがある木の卵オーナメント。

ボウルに入っていて、それぞれが違う木材で出来ており、材名の勉強をしつつ装飾として楽しめるようになっています。かなり古く、10個以上の卵セットもみたことがありますが、今回ご紹介するのはこぶりで、7つの卵セットです。



ボウルの底面にはシールが貼ってあり、以下の文字がみられます。


WOODS

1=Orange

2=Mahogany

3=Plane

4=Pine

5=Walnut

6=Sycamore

7=Olive


手に入れた時、既に卵にシールは無く(1枚だけ欠片のようなものがついていましたが、運んでいるうちに消えました)、どの卵がどの材であるかは分からなくなってしまいました。


帰国後にお世話になっているアンティーク家具修復士とともに、推測しつつ、7つの材を割り振り、番号シールを貼ってみました。恐らく合っているとは思いますが、検査などをしたわけではございませんので、どうかご了承ください。



手にもてば、不思議と心安らぎ、いつまでも触っていたくなる木の卵。材ごとに触感や重さも異なりますので、ご自身でお気に入りの材をみつけるのも楽しいかもしれません。


イースターに見られるように、卵は生命力の象徴。ボウルととも並べれば、シックな雰囲気ながらも明るい未来の予感に満ちたディスプレイとなることでしょう。




◆England

◆推定製造年代:c.1970年代頃

◆素材:木

◆卵サイズ:約3.8×6cm

◆ボウルサイズ:直径約14cm 高さ約4.5cm

◆在庫数:1セットのみ

◆総重量:374g



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。

*材名は推測です。ご了承ください。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A