Search This Blog

Friday

広げてたたんで背伸びして / Antique Folding Book Stand

 英国アンティーク、折りたたみ式ブックスタンド。




















英国のアンティークマーケットで手に入れた、シンプルながらも楽しい仕掛けをもつブックスタンド。


屋内のストールで見つけた時には、フラットな状態となっており、いったいこれは何だろう、というところから始まりました。


ひょっとして広がるんじゃない、ということから触り始めると、ブロンドヘアのマダムがすかさず登場して広げてみせようとします。でも上手くいかず、あれ、あれ・・・?と私たちと共にしばし苦戦。最後に2パターンできた時には「DONE!!」と手を叩いて皆で完成を祝いました(笑)。

ということで、少々広げるにはコツが必要ですが、慣れれば特に技術は必要なく、方向だけ憶えておけば大丈夫です。

ベース部分は木製、立ち上がりの金物は真鍮。ベース部分にはラベルがついており、以下の文字がみられます。



THE

RAMION

REGISTERD

PATENT APPLIED FOR

M & CO.Ld  LONDON


どうやらロンドンの「M & CO.Ld 」が「RAMION」という商品名(もしくはブランド名)でパテントをとった、ということのようです。どちらの名前も詳細は不明。


作られた年代はおそらく1920-30年代頃と推測いたします。このころは、このように木ベースで様々なブックスタンドが作られていました。広げてアームチェアのアームに引っかけられるようになっていたり、ドリンクホルダーがついていたり・・・。いかにして本を読むのか、という工夫と創作の愉しさに溢れていて、見つけるたびにどんな仕掛けがあるのだろう、とワクワクしてしまいます。


今回のブックスタンドは、コンパクトなフラット状態から、2段階の高さに立ち上がるのが大きな特徴。


前述のように少々コツが必要です。動画にしてみましたのでご確認ください。



フラットな時は厚さ僅か1.2cm。書類や本の隙間に潜ませて、必要な時にとりだし、パタパタと広げてみる・・・。本はもちろん、現代であればタブレット端末を置いてみるのもおすすめです。

ロンドンの紳士が使っていたであろう、小粋なブックスタンドを是非ご堪能ください。




◆England

◆推定製造年代:c.1920-30年代

◆素材:真鍮・木

◆サイズ:直径約15.5cm 高さ約34cm

◆在庫数:1点のみ

◆重量:443g



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み等がみられます。

*向かって左側の飛び出す支え部分は、重量がかからないときは比較的遊んでいます。

*フラットな時でも、金具は動きます。携帯される際は、包むか、袋などに入れた方が良いかもしれません。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A