Search This Blog

Sunday

神よ女王を守りたまえ/ Antique Book "OUR QUEEN"

 英国アンティーク、ヴィクトリア女王回顧録。






















英国のマーケットで手に入れた鮮やかな赤い本。


中央に金の箔押しでウィンザー城が配され、凝った字体で「OUR QUEEN」と誇らしげに掲げられた表紙が印象的です。



これは、ヴィクトリア女王の回顧録。



最終章に「63歳の誕生日をお迎えいただき国民全体が喜んでいる」の記述があることから、

ヴィクトリア女王が63歳になった後、それほど時をおかずに出版されたものかと思いますので、1882年以降数年の発刊であると推測いたします。

少なくても亡くなった後(1901年)よりは前であることは確実でしょう。



著者は「AUTHER OF "GRACE DARLING"」=「"グレース・ダーリング"の著者」となっています。



この「GRACE DARLING/グレース・ダーリング」とは実在した灯台守の娘の名前。

1815年にノーサンバーランド州で生まれ、ロングストーン島の灯台に家族と暮らしていたグレースは

1838年に難破したフォーファーシャー号からの生存者の救出に参加したことで、全国的に有名になりました。


彼女について書かれた作品は多く、ウィリアム・ワーズワースによる詩「グレース・ダーリン(1843)」や、

ジェロルド・バーノンによる「グレース・ダーリン、あるいは島の乙女(1839)」等が挙げられます。


よって残念ながら著者の氏名を特定することはできませんでした。



19世紀は小説などを書く人がペンネームを使用することが一般的になっていた時代です。

一方で、「ジェーン・エア」「嵐が丘」などで知られるブロンテ姉妹が、実名で発表しなかったのは、女性作家ゆえの偏見を避けるためであったなど

まだまだ差別が多かった時代でもありました。



この本の著者が女性であったかどうかは不明ですが、わざわざ「AUTHER OF "GRACE DARLING"」と特定できるような出来ないような表現をしたのは、何か理由があったのかもしれません。






本の内容としては、数ページではありますが美しい挿絵も入っており、タイトルの飾り文字も可憐で、ヴィクトリア時代ならではの華やかさを感じます。

最後に在る「GOD SAVE THE QUEEN !」の言葉も印象的。

大英帝国の爛熟期、ヴィクトリア時代を築いた女王についての本は、数々出版されておりますが、そのなかでも美しい一冊なのではないかと思います。



ヴィクトリアンの薫り漂う、世紀を超えてきた一冊を貴方のもとにお届けいたします。。




◆England

◆推定製造年代:c.1882年以降の数年

◆素材:紙、布、他

◆サイズ:約13.5×19.2cm 厚み約2.8cm

◆重量:485g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色や折れ、傷み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A