Search This Blog

Friday

組み立ても観察も貴方の手で / Antique Cylinder Pocket Adjustable Microscope with Box

英国買付アンティーク、箱入り組み立て式小型顕微鏡。



























少々珍しい小型顕微鏡を手に入れました。


小さな円筒形の顕微鏡は当店でも何点かご紹介して参りましたが、今回のものは2つの円筒形を合わせる組み立て式。ポケットサイズでありながらも、ミラーで光をあてることができるタイプです。


もともと顕微鏡は、ヨーロッパにおいてはドイツが主生産地。ヨーロッパ各地をはじめ世界中に輸出してきた歴史があります。今回ご紹介するこの小型顕微鏡は英国買い付けであり、特に製造国表示はございませんが、おそらくドイツ製と思われます。



使い方をご説明いたしましょう。


ますは二つの円筒形を組み立てます。大きい円筒の上に小さい円筒を乗せ、ツマミで締めるという簡単なつくり。上の円筒から飛び出した小さなツマミを操作し、スリットにプレパラートを差し込みます。バネ状になっておりますので、ツマミを離せばプレパラートは挟まれて安定するという仕組み。接眼レンズ側から覗きこみ、ミラーを調整して光をあてれば対象物がみえてきます。


オリジナルの紙箱が付属していますが、おそらく蓋はかつて本体と繋がっていたと思うのですが、すでに外れています。一時期はテープで留められていたらしき跡もみられます。蓋裏には説明書きが貼られておりますが、メーカー名などは見あたりません。



買い付け時からプレパラートは2枚付属していましたので、このままセットでご紹介いたします。恐らく1枚は「Foot of insect」(昆虫の足)、そしてもう1枚は読み解くことができませんでした。最後の単語が「piller」のような気がするので、なんらかの突起物の一部かなあ、とも思います。


スリットに差し込み、ミラーを調整すれば、なんだかよくわからないのですが、形状を確認することができました。写真を撮ってみましたのでご確認ください。




箱から取り出し、自分で組み立て、そして観察する。沢山のお愉しみが詰まったこだわりツールといえるでしょう。



アナログな器械がお好きな方にぜひ。光学機器コレクターの方にもおすすめの、英国アンティークの佳品です。




◆England買付/おそらくGermany製造

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:真鍮・ガラス・他

◆外箱サイズ:約7.7×7.7cm 高さ約3.6cm

◆本体サイズ:直径約2.7cm+ツマミ 組み立て時高さ約8.7cm

◆ケース込み総重量:122g

◆本体重量:60g

◆在庫数:1点のみ(プレパラート2点が付属します)



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。

*レンズに欠けやヒビはみあたりません。ミラーには若干の錆やくもりがみられます。

*外箱には傷みがみられます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A