Search This Blog

Friday

滑らかに美しい唯一のもの / Antique Folding Pocket Magnifying Glass

 英国アンティーク、繰り出し式拡大鏡。



















英国のアンティークマーケットで手に入れた、小さな折りたたみ式拡大鏡。


楕円形のケースから繰り出すようにスライドしてレンズが出てくるタイプで、ケースとフレームの材は「Cow Horn/カウホーン/牛の角」となります。


加工がしやすく、磨くことで得られるなめらかで美しい艶を持ち、ひとつひとつ微妙に異なる模様を持つことが特徴のカウホーン。


今回のお品物も、見る方向や光の具合によって、色味がダークなグレーからブラウン系まで変わり、単一ではない質感がお愉しみいただけます。触ると金属のように固く冷たくはなく、どこか柔らかで優しい手触りは、カウホーンならではといえるでしょう。銘などは無く、シンプルな材と工程だけに製造年代は難しいところですが、おそらく19世紀と推測いたします。


繰り出す動作はスムーズ、かつ、摩擦により少しきつめにケースに納まりますので、携帯するのにレンズが傷つく心配はないと思います。レンズ周りのカウホーンに手で削ったような「BP(もしくはF)」の文字が確認できます。持ち主のイニシヤルだったのかもしれません。



手のひらにおさまる、古くて小さな便利ツール。唯一無二の存在として、貴方のポケットにいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.19世紀

◆素材:牛の角、ガラス、真鍮

◆サイズ(格納時):約3.8×3cm 厚み約0.8cm

◆在庫数:1点のみ

◆重量:11g



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*レンズに欠けやヒビはございません。

*カウホーンには留め具を中心としたごくわずかなヒビ、経年によるわずかな剥離などがみられますが、ご使用に支障はございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A