Search This Blog

Friday

ミニマムなフォルムに用の美が宿る / Antique Folding Pocket Magnifying Glass

 英国アンティーク、繰り出し式拡大鏡。
















英国のアンティークマーケットで手に入れた、小さな折りたたみ式拡大鏡。


楕円形のケースから繰り出すようにスライドしてレンズが出てくるタイプで、ケースとフレームの材は金属となります。鈍い金色をしているので真鍮製かな、とも思ったのですが、よく見ると金色が剥げて地金のシルバー色が見えてきている部分がありますので、材はなんらかも合金に金色の仕上げをしたものと思われます。


銘などは無く、シンプルな材と工程だけに製造年代は難しいところですが、おそらく1900年代頃と推測いたします。


繰り出す動作はスムーズ、かつ、摩擦によりしっかりとケースに納まりますので、携帯するのにレンズが傷つく心配が無いのが嬉しいポイント。小さいながらも拡大率は高いので、ポケットに納めつつ骨董市でのアンティークハントにお役立ていただけるのではないでしょうか。


これ以上ないほどにシンプルかつ機能的な携帯用拡大鏡。ミニマムなフォルムに用の美が宿る、英国アンティークのひとしなです。


◆England

◆推定製造年代:c.1900年代

◆素材:金属、ガラス

◆サイズ(格納時):約3.8×2.3cm 厚み約0.8cm

◆在庫数:1点のみ

◆重量:17g



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*レンズに欠けやヒビはございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A