英国アンティーク、ウォールミラー。
かつて七つの海を制し、日の沈まない国と言われた大英帝国。海に囲まれ、海を制した彼らにとって航海は生きるためであり、船にまつわるモチーフは格別に愛されてきました。
今回はそんなもののひとつ、船の舵輪を模したウォールミラーのご紹介です。
船の舵輪はひとつの船にひとつしかない大切な物。古い舵輪はアンティーク市場でも人気のアイテムですが、本物はかなり大きく高価で、なかなか手を出せないのが現状です。
でも、舵輪をモチーフにしたアイテムであれば大丈夫・・・と作られたであろう、舵輪モチーフのミラー。ベースとなる材は無垢のオーク材で、堂々とした杢目が風格を感じさせます。全体としてしっかりとした厚みがあり、オークと真鍮の対比が渋くまとまっているのがポイント。鏡はほんのわずかばかり凸面鏡になっており、そのせいか、周囲の風景をより広く取り込んで少し不思議な映り込みを感じさせます。
全体直径約20cm強と小さめながらも、存在感は抜群。壁に掛ければそこに七つの海が写り込んできそうな、英国アンティークのひとしなはいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃
◆素材:木(オーク)、真鍮、鏡、他
◆サイズ:全体直径約20.3cm 本体直径約16.1cm 厚み約2.5cm(+吊り金具)
◆鏡見えがかりサイズ:直径約9.2cm
◆重量:435g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色等がみられます。
*鏡には一部裏面からの錆や変色がみられます。拭いてもとれませんが、それほど大きくないので気にされる方は少ないかと思います。
*吊り金具は英国買い付け時のままです。現在のところしっかりととまっており、吊り下げることが出来ます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A