英国ヴィンテージ、ロイヤルドルトンによるフィギュア「フェイギン」。
英国を代表する作家、チャールズ・ディケンズ(1812-1870)。
今回は彼の作品の登場人物のフィギュアのご紹介です。
名前は「Fagin/フェイギン」。
チャールズ・ディケンズにより1838年に発表された小説「オリバー・ツイスト」に登場する人物で、子供たちにスリやその他の犯罪で生計を立てることを教え、儲けを搾取し、その代わりに(劣悪な)隠れ家を提供する、最悪の守銭奴として描かれています。
孤児オリバーが様々な困苦にもめげずに立派に成長するまでを描く「オリバー・ツイスト」は当時大層な人気を博し、ディケンズの出世作となります。
そのため、悪人「フェイギン」の名前も有名になり、一部では「キッズマン*」の代わりに「フェイギン」が使われるようになったという話もあるようです。
*キッズマンとは、子供を雇ってスリとして訓練し、子供たちが盗んだ品物と引き換えに食べ物や住まいを提供する大人のこと。
最終的にはつかまって絞首刑にされてしまうフェイギンは他の人に話しかけるときに「My dear/親愛なる」というフレーズを常に使うことでも知られています。
今回のお品物は高さ10cm強の小型フィギュアではありますが、長い髭、汚れたローブ、そして少し体をかしげながら卑屈な笑いを浮かべ、妙な迫力をもっております。
とっても悪い奴なのですが、それゆえにキャラクターとして確立し、認知されてきたフェイギンは、彼ならではの個性をもって人々に愛されてきたのかもしれません。フェイギンのロイヤルドルトンのフィギュアは1932-1983年の間作られていましたが、このお品物はバックスタンプから1959年までのものだと思われます。
名窯ロイヤルドルトンによる稀代の悪役を、貴方のお手元でご鑑賞ください。
◆England
◆推定製造年代:c.1932-1959年
◆素材:陶器
◆サイズ:高さ約10.1cm
◆重量:63g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですが、ワレや欠けはみあたりません。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A