Search This Blog

Sunday

120年を測り続けて / Antique Victorian Gill Measure Mug

古びた味わいが美しい、ヴィクトリア時代のジル・メジャー・マグ。














イングランド中部の古い歴史をもつマーケットタウンの朝市で手にれた、古い古い計量用のマグ。

細長いフォルムのボトムはふっくらとしており、なんとも美しいバランスをもっています。

中ほどには「GILL」の刻印。

「ジル/Gill」とは液体の単位の事で、1/4パイントを差します。
英国で1パイントは568ミリリットルですので、1/4パイントは142ミリリットル。
そう、これは1/4パイントを測るための計量マグなのです。


上部には小さく[VR 487]の刻印がみられます。
これはヴィクトリア時代、1891年に作られたという印。

恐らくパブなどの飲食店で使われていたと思われるジル・メジャー・マグ。
使いこまれ、刻印は薄くなり、持ち手には直したと思われる跡もあります。


飲食用というよりは、ペン立てや花器としてのご使用がおすすめ。

クラシカルな場所にも、そしてあえてモダンなインテリアにも何故かよく合うのは、120年以上を過ごしてきた貫禄ならでは。

小さいながらも本物の、英国アンティーク・アイテムです。


◆England
◆推定製造年代:c.1891年
◆素材:金属(おそらく真鍮)
◆サイズ:直径約5.2cm(取手以外)取手含む幅約9cm 高さ約9.8cm
◆重量:約127g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪み、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=125042030


Todd Lowrey Antiques
by d+A