Search This Blog

Wednesday

修道士が造る英国王室への祝杯 / Vintage THE QUEEN'S SILVER JUBILEE Goblet


輝く黒と金のカラーリングが高貴な印象をはなつ、コロネーション・ゴブレット。













1952年に即位したエリザベス二世のシルバー・ジュビリー(25周年)記念アイテム。

金色のポイントが施された漆黒の外観。
そこに「ERⅡ(エリザベス二世)」と王冠の意匠が浮かび上がるゴブレットです。
内側はまばゆいばかりの金色。


底面にはフルールドリスと二本の鍵を囲むように以下の文字がみられます。

PRINKNASH POTTERY
GLOUCESTER
MADE IN ENGLAND

PRINKNASH POTTERYとは、修道院が母体となった窯元。

1928年にベネディクト派の修道院がGloucestershireのCranham近くのPrinknashで設立されました。
1942年に建物を新築するために地面を掘ったところ、よい土がでたことから、その土で陶器をつくり、彼らの資金源とすべくPRINKNASH POTTERYは生まれたそうです。

修道士と近隣の在家の人々が協力して生産にあたり、主として土の味わいのある陶器、一方で金属的な輝きのある陶器を生産していました。

ただ、1997年にはウェールズの陶器会社へ売却され、窯元は閉じてしまったそうです。


今回ご紹介するゴブレットはこのPRINKNASH POTTERYのもの。
独特の金属的な輝きを内側にもち、高貴な印象をはなちます。


手に持てば、丸みがすっぽりと掌に収まり、なんとも落ち着く気持ちにさせてくれます。

ペン立てや花器などにもおすすめの、存在感溢れる英国王室記念コレクションです。


◆England
◆Prinknash Pottery
◆推定製造年代:1977年
◆素材:陶器
◆サイズ:直径約8cm 土台部分直径約6.5cm 高さ約11.8cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、色の剥げ等がみられます。
*カケやヒビはございません。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=124846246


Todd Lowrey Antiques
by d+A