英国アンティーク、マホガニー材のT定規。
T(ティー)定規。
製図を手で書くときに基本となる道具。
まずは製図台、T定規、そして勾配定規を揃え、シャープペンシルの芯先を尖らせながら線を引くのが製図の第一歩でありました。やがて高価でかさばるドラフターを手に入れ、そこにマグネットでトレーシングペーパーをとめながら線を引く・・・。
現在はどうでしょうか。
ひょっとしてパソコンに向かうのが始まりなのかもしれません。でもかつては間違いなくT定規は製図の必需品であり、設計者の大切なツールのひとつだったのです。
英語では「T Square」。もしくは「Drafting T Square」。正確な由来は定かではありませんが、少なくとも17世紀には、製図工はT定規を使用して水平線をひいていたようです。
今回ご紹介するのは、英国のアンティークマーケットで手に入れたT定規。材はマホガニーで出来ており、独特の杢目が唯一無二の存在感を感じさせます。
特に銘や刻印などはなく、時代は特定しずらいのですが、ある程度の状態の良さと、まだマホガニーを贅沢に使用していた時代、ということを考えあわせ、1900年代頃とさせていただきました。
もちろん実用にもお使いいただけますし、設計仕事に関わる方にとっては、ちょっとしたマスコットのようにディスプレイしても良いかもしれません。
なによりも、時を経たマホガニーの古艶と、この定規に関わってきた人の想いが伝わってくるような味わい深い質感が何よりの魅力。
英国アンティークツールの魅力を存分に感じて頂ける佳品を是非お手元でご鑑賞ください。
◆England
◆推定製造年代:c.1900年代頃
◆素材:マホガニー
◆サイズ:約34.7×15.3cm 厚み約1.1cm
◆重量:66g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色などがみられます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A