Search This Blog

Friday

聖なる木オークに護られて/ Antique Oak Frame with The Vigil

 英国アンティーク、プリント入りオーク材のフレーム。

















英国のアンティークフェアで手に入れた、プリント入りの古い木のフレーム。


フレーム材はオークの無垢材を削り出して作られたもの。幾重にも彫られた溝や、ふっくらとした曲線の断面をもっており、見る角度により陰影が異なる深い表情をみせています。



内部にいれられたプリントはスコットランド生まれの画家「John Pettie/ジョン・ペティ(1839-1893)」による絵画「The Vigil」。


「The Vigil/ビジリア」とは、献身的な見守りなどの目的のため夜を徹することを指します。中世には、従士が騎士に叙任される前夜に、終生を騎士として過ごすための準備として、入浴し、断食と告解を行い、礼拝堂で徹夜の祈りを献げる慣習がありました。翌朝には、清浄の象徴である白衣を身に着けて叙任の儀式に臨んだそうです。

ジョン・ペティにより1884年に発表された油彩「The Vigil/ビジリア」は、この場面を描いたものであり、日本語では「騎士の徹夜の祈り」等と訳されています。なお、現在オリジナルはテートブリテン所蔵となっています。


背面は昔の額装の方法である紙貼りで、簡単に外せるものではございません。もちろん、紙を破いて外せば、外のアートワークなどを嵌めて頂けるかと思いますが、とりあえずはこのままのご紹介とさせていただきます。


深い杢目を持つオーク材のフレームに護られた、騎士の徹夜の祈り。森の王、聖なる木が造り出す美しい矩形を、貴方のお部屋にぜひどうぞ。




◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:オーク材、ガラス、紙、他

◆サイズ(外寸):幅約24.5cm 高さ約18.3cm 厚み約1cm(+吊り金具2.5cm)

◆重量:288g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、材の離れ等がみられます。

*内部のプリントは少し斜めになっています。

*吊り金具と紐は英国買い付け時そのままのものです。実際に掛けてご使用いただけます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A