英国ヴィンテージ、ボックス付きシルバールーペペンダント。
拡大鏡を必要とする時って、どんな状況ですか?
商品の説明書きや注意書きなどの細かな文字を読むため。小さなものを観察するため。よりじっくりと対象物を知るため。日常生活の些細な瞬間に、近くにあったらいいのに、と思える、実はとても大切なツールであるのかもしれません。
それが首からぶら下げることができて、しかも銀製品であったら、機能性と品質を満足させるひとつの究極であると言えます。
英国アンティーク・シルバーの多くにはホールマークが刻まれており、それが読み解ければその製品のバックグラウンドを知ることが出来ます。
この拡大鏡にも、フレームの下側に数個のホールマークが見てとれます。
左のメーカーズマークである AN は、Ari D Norman Ltd のもので、バーミンガムのアッセイオフィスに1981年から2000年まで登録されており、同社はバーミンガム以外に、シェフィールド、ロンドンのアッセイオフィスにも登録されています。
メーカーズマークの隣は、錨のマークにライオンパサント、そして、デイトレターが少しくせのある「 W 」。これらは1996年にバーミンガムのアッセイオフィスで認可を受けたスターリングシルバーであることを表しています。
Ari D Norman 社は、アリ・ノーマン/Ari Norman と彼の父親が1974年に設立したスターリングシルバーの輸入会社から始まり、その後彼らは、1976年にデザインと製造拠点をロンドンに移し、アリ・ノーマンは Ari Daniel Norman/アリ・ダニエル・ノーマンと改名しました。
1989年、同社はロンドンの北西 Argenta Way にある Argenta House/アルジェンタハウスと名付けた2階建ての建物を本社ビルとし、その年に彼らは英国の銀細工師として初めて、Queen's Award for Export Achievement(英国輸出功労賞)を受賞、その直後、英国の銀産業への貢献が評価され、Freedom of the City of London(ロンドン市の自由)も受賞しました。
この王室による認定と世界的な支持により、Ari D Norman 社は、ウエッジウッドやパーカー、ハロッズやリバティなどのように、国際的に認められたブランドが持つ権威あるデザインおよび製造事業者として認められました。
このような背景が刻まれた今回の拡大鏡は、通常のルーペほどの大きさのレンズにペンダントがついた、とても機能的なシルバールーペです。
ぴったりの箱に仕舞えば、大切な方へのプレゼントとしても最適。
本物ならではの、シルバーの輝きと質感。
いつまでも変わらない価値をもつ、実用的な英国ヴィンテージアイテムです。
◆England
◆Birmingham
◆推定製造年:c.1996年
◆素材:ガラス・シルバー/ボックス:布、紙、他
◆ルーペサイズ :直径約4.5㎝ 厚さ約0.6cm
◆チェーンサイズ:長さ約80.5cm
◆ボックスサイズ:幅約6.2cm 奥行6.2cm 高さ2.3cm
◆重量:20g/29g(チェーン込み) 56g(ボックス込み)
◆在庫数:1点のみ(ボックスが付属しています)
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、金属部の経年変化などがみられ、
ガラス表面のところどころに細かい傷等がありますが、拡大鏡としての機能に影響はありません。
*ボックスには擦れや汚れがございますが、金具は正常に機能しており、しっかりと閉じます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A