Search This Blog

Thursday

金色に輝く向日葵に囲まれて/ Antique French Picture Photo Frame

 フランスアンティーク、ピクチャーフォトフレーム。




















金色の美しいフレームに囲まれた小さなフォトフレームのご紹介です。


手に入れたのは英国のマーケットですが、お品物はフランスのもの。
元から嵌められているレディの写真は、長い時を経てだいぶ薄くなっておりますが、それでも高く髪を結いあげた美しい横顔をみせ、19世紀フランスの雰囲気を確かに伝えてくれています。出色はやはりフレームの細かな細工。

花は向日葵。そして向日葵の間の葉はシャムロックと思われます。
材は真鍮に金メッキが施されており、長い年月を経て、味わい深さが増しています。
背面上に「A.F」の文字がみられますが、残念ながら意味は不明。ひょっとして、写真のレディのイニシアルかもしれません。



使い方としては、パスポート写真くらいの大きさの写真などが飾れ、中身の交換は上部から行います。

フレームの裏側は3㎜ほどの厚みのケースになっていて、ガラス、中身の写真、裏の厚紙が仕舞われています。
上部のフタが開閉し中身の出し入れが行えるのですが、古い写真のカードが若干大きく、フタを完全に閉めることができません。
中身を正しいサイズのものに入れ替えれば、フタはしっかり閉まります。

ガラス自体に目立つ傷はありませんが、残念ながら角が斜めに欠けてしまっています。
パッと見では気付かないほどなので、それ程目立たないと思いますが、詳しくは写真をご確認ください。


向日葵の花言葉は、「Language of Flowers by Kate Greenaway」からの引用になりますが、「adoration/崇敬、崇拝、愛情」。

夏の太陽を求めて花を向ける多くの向日葵の姿が、太陽を無条件に崇め敬う様子を表し、「あなただけを見つめる」という別の花言葉にも繋がるのでしょう。

そんな向日葵の花言葉を知れば、自らへのご褒美としてはもちろん、大切な方への贈り物としても気持ちや愛情がしっかり伝わるのではないでしょうか。


100年を超えても、変わらない価値をもつ、実用的なフランスアンティークのひと品です。



◆France
◆推定製造年:c.1880年代頃
◆素材:ガラス・真鍮
◆サイズ:幅約4.5cm 高さ約6.8㎝ 厚さ約0.5~0.8cm
◆重量:29g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、ガラスの一部に欠けがありますが、とても良い状態です。
*ガラスのエッジはざらついています。取り出す際は十分ご注意ください。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A