Search This Blog

Monday

猫と仔猫 / Antique Cold Painted Vienna Bronze Cat with Kitten

 オーストリアアンティーク、コールドペイントブロンズ猫。
















指が2本あればちょこんと載せられるほど、小さな小さな仔猫をくわえた母猫。



この愛くるしい小さな猫は、「ヴィエナブロンズ」と呼ばれる着色されたブロンズ細工で、その精巧な作りと存在感ある佇まいは世界中の蒐集家を魅了しています。


ヴィエナ/Vienna は、オーストリアの首都の英語表記で、日本ではウィーン/Wien と言った方が馴染み深いですね。



19世紀前半、ドイツやオーストリアの市民による、日常や社会生活に新しい文化を発展させたビーダーマイヤーの時代を経て、ヴィエナブロンズは、19世紀の中頃から現在に至るまで作り続けられています。


ヴィエナブロンズは、高級品として高く評価され、展示や蒐集を目的とした貴族や富裕層に向けて販売されていました。サイズは、小さな1インチのミニチュアからテーブルランプやセンターピースと同じくらいの大きさまで様々です。

モチーフは、漫画や風刺画を題材としたものや、実物そっくりにありのままの姿を詳細に表現したミニチュア化された人物や動物もあれば、エロティシズムを表現したもの、擬人化されたペットや森林動物なども多く、特に猫、カエル、犬の作品はウィーンの名物です。

ヴィエナブロンズが創り出す世界観は、似顔絵、あざけり、風刺の喜びを慈しむビーダーマイヤー時代の宝物です。



コールドペイント・ヴィエナブロンズは、彫刻家の作った原型を忠実に再生できる鋳造金型を形作るアーティストによって直接設計されました。


1つのブロンズのフィギュアは、多くの場合、砂の鋳造/sand casting と呼ばれる方法によってパーツごとに鋳造され、それらを溶接して一体化、毛並みや顔立ち等を彫刻し、髭など細部まで手を加えて、画家に引き渡されます。その一連のプロセスには、多大な労力と高度に熟練した職人の技術が必要とされ、特にコールドペイントによる着色作業は、重要な要素となる表面仕上げとなり、全てが手作業によって、テクスチャーが与えられ、細部に至るまでシャープに整えられます。


コールドペイントは、当初は鉛ベースの塗料で行われていましたが、健康上のリスクがあるため、20世紀の変わり目には、油性顔料のエナメル塗料が使われています。




今回の小さな猫は、ウィーンのベルクマン鋳造所の作品と思われます。ベルクマン/Bergmann はドイツ語で、英語ではバーグマンと表現します。


1860年にウィーンに来て小さな青銅(ブロンズ)工場を設立した、チェコ出身の父親であるフランツ・ベルクマン・シニア/Franz Bergmann senior の会社を継承し、息子のフランツ・ザヴェル・ベルクマン/Franz Xaver Bergmann は、1900年に新しい鋳造所をオープンしました。


フランツ・ザヴェル・ベルクマンは、鋳造所の所有者として、多くの匿名の彫刻家を雇い作品を世に送り出しており、20世紀の変わり目には、ウィーンのブロンズブームの先駆者という側面もありました。


ベルクマンの作品は本当に驚くべきものであり、各作品は細部に至るまでその躍動感ある動きに注意が払われています。

20世紀初頭のウィーンには50近くのメーカーが存在しており、ベルクマンは当時最もよく知られていたメーカーでした。ただ、残念ながら、ウィーンの多くのブロンズメーカーがそうであったように、作品には作家名を示すマークまたは署名などが印されていないことが多かったそうです。


ベルクマン鋳造所は、1930年代に起こった大恐慌のため閉鎖に追い込まれましたが、数年後、息子のロバート・ベルクマン/Robert Bergmann によって再開され、カール&イルゼ・フールマン/Karl & Ilse Fuhrmann が、1960年に残りのベルクマンモデルをすべて購入するまで営業を続けました。



100年を超えても、変わらない価値をもつ、オーストリア・ヴィエナブロンズの珠玉のひと品。


眺めているだけで癒される猫の親子を是非お手元にいかがでしょうか。



◆Austria Vienna(Wien)

◆推定製造年:c.1910~1920年代頃

◆素材:ブロンズ

◆サイズ:幅約2.8cm 高さ約3.2㎝ 

◆重量:20g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、塗装の剥がれなどがありますが、とても良い状態です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A