Search This Blog

Monday

紫煙時間を演出する小箱 / Vintage Leather Mounted Cedar Lined Humidor & Pipe Stand

 アメリカンヴィンテージ、ヒュミドール兼パイプスタンド。

















「ヒュミドール/Humidor」とは、ラテン語 humidus(湿っている)に由来する葉巻の保管箱のこと。



今回ご紹介するのは、アメリカからのパイプスタンド付きヴィンテージ・ヒュミドール。


外はブラウンのレザー張り、内部はスパニッシュシダー仕上げ。蓋裏には加湿器が備えられており、ここに精製水を含ませることで湿度を保つようになっています。


手前にはパイプ用のステージが備えられており、4つのリングと凹みがありますので、4本のパイプのディスプレイが可能。愛煙家にとってみれば、美しくかつ効率的に趣味のものを愉しめる便利アイテムなのではないでしょうか。


年代は恐らく1920年代、もしくはその少し後。

ディーラーによれば、これほど状態のよいものは非常に珍しい、とのこと。恐らくは使っていくうちにもっと使用感がでてしまうでしょうから、このヒュミドールは幸運にも、それほど使われずに過ごしてきたのではないでしょうか。



1920年から始まるアメリカの禁酒法時代。アル・カポネを筆頭とする無法者たちが暗躍した時代、葉巻は男らしさを象徴するような必須アイテムでありました。


そんな時代を懐かしむことができるヒュミドールは、愛煙家の方に最適なヴィンテージアイテム。

もちろん葉巻やパイプを愉しむ方だけでなく、小物入れやアクセサリーのディスプレイに、工夫次第で使っていただけそうです。



貴方のおそばにいかがでしょうか。




◆USA

◆推定製造年代:c.1920-1940年代頃

◆素材:木、金属、革、その他

◆全体サイズ:幅約18.4cm 奥行き約18.5cm 本体高さ約15cm+つまみ2.6vm

◆重量:937g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*パイプスタンド用のリング金具は、少し動きますがスムーズな動きではありません。

*煙草の匂いは全く感じません。

*画像のパイプ及び備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A