Search This Blog

Saturday

星を背負ったロイヤルライオン / Antique Worcestershire Regiment Cap Badge

イングランド・ウスターシャ―連隊のキャップ・バッジ。








ウスターシャ―は、イングランドのウェスト・ミッドランズにある州。

古い歴史と伝統をもち、「ウスターソース」の発祥地としても有名です。

この古いバッジは1694年に起源をもつウスターシャ―連隊のもの。

王冠をかぶったライオン/The Royal Lionが中央に、まわりを英国王室の紋章のガーター部分にある「思い邪なる者に災いあれ/HONI SOIT QUI MAL Y PENSE」の文字が取り囲んでいます。

周囲は「The Valise Star」。星の背景、とでも訳したらよいのでしょうか。
星のフォルムと光条が荘厳さを演出しています。


中央にはモットーである「FIRM」の文字が中央にみられますが、専門サイトをみてもこのモットーの由来は不明とのこと。下のリボンには「Worcestershire」の文字が誇らしげにたなびいています。

このタイプのデザインは、1897-1923年に使われていました。
ヴィクトリアンの終わり頃から第一次大戦後まで、といったこところでしょうか。


歳月を経て若干丸みを帯びたフォルムは、どこか優し気でありながら荘厳な雰囲気を纏っています。





 ミリタリー・アイテムというばかりでなく、純粋に誇り高い意匠性にも注目したい、確かなひと品。


紳士の必需品、帽子のワンポイントなどにいかがでしょうか。


The Worcestershire Regimentに関する参考サイト(英語版)
http://www.worcestershireregiment.com/



◆England
◆推定製造年代:1897-1923年
◆素材:金属
◆サイズ:幅約5cm 高さ約4.1cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=122289932


Todd Lowrey Antiques
by d+A