ロゼッタが彫り込まれた英国アンティークのミニチュア・コファー。
コファー/Cofferとは、蓋付きの箱型の家具のこと。
いわば家具の原型ともいえるもので、後にチェストやキャビネットなどに進化していったといわれています。
ベットの足元に置き、ブランケットなどの収納に使われたり、収納付きのベンチやテーブルとしても使用されてきました。ブランケット・ボックス、と呼ばれることもあるようです。
今回ご紹介するミニチュア家具は、そんなコファーを小さくしたお品物。
ミニチュア家具の中でもかなり小さいほうで、幅はわずか約11cm。
前板には太陽の光条や花を象ったといわれるロゼット/rosetteが彫り込まれ、天板の左右にも波型のカーヴィングがみられます。
蓋は左右の金具でとまっており、任意の位置で留めることができる、シンプルながら考えつくされた構造。
小さいながらも無垢オーク材をきちんと組んで作られており、手抜きは感じさせません。
内部底は平らではなく、カーブを描いています。
これは恐らく、中の物を取り出しやすくするため。
かつては切手や裁縫用のピンなど細かなものを入れていたと思われます。
現代ではUSBメモリやハンコ類など、デスク回りの細かなものの収納にとても便利。
オーク材の確かな質感を感じさせる、小さな本物の英国アンティークです。
◆England
◆推定製造年代:1930年代
◆素材:木(オーク材)
◆サイズ(外寸):幅約11.2cm 奥行き約6cm 高さ約6.2cm
◆サイズ(内寸):幅約8.6cm 奥行き約4.2cm 高さ約~3.8cm
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A