Search This Blog

Friday

レディ・ジャスティスが治める机上の神殿 /Antique Victorian Brass Letter Rack

美しい装飾が施された、ヴィクトリア時代のレターラック。













ずっしりと重い真鍮でつくられた、優雅なレターラックは英国東部のカントリーサイドにある古いアンティーク・センターで手に入れた物。

驚くほど立体的なレリーフは、堂々とした佇まいで見る者を魅了する力を持っています。

中央には命の泉を象徴する壺、そこから溢れでる豊穣の象徴の果物。
左右にはアカンサスの葉が豊かに渦巻き、たおやかな姿をみせています。
上部左右にはなにか吊り下げられているようなものが2つ。

これはおそらくレターラックの取っ手を棹に見立てて、天秤ばかりをデザインしたものではないでしょうか。

天秤ばかりといえば、剣とともに正義の女神ジャスティス (Lady Justice)持ち物。このレターラックに剣はみあたりませんが、このレターラックはひょっとして司法関係の紳士が使っていた特注品かもしれません。

内部には仕切りと取っ手を兼ねたものが立っていますが、この部分もなかまで凝ったフォルムとなっており、内部底にまで細かなパターンが施されていることからも手抜きのない高級品だということがわかります。

大英帝国の爛熟期、レイト・ヴィクトリアンの美しいデスクトップ・ツール。

机上におけば、正義の女神が貴方を見守ってくれることでしょう。


◆England
◆推定製造年代:1880-1890年代
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約15.2cm 奥行き約8.5cm 高さ約11.5cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=121992473

Todd Lowrey Antiques
by d+A