Search This Blog

Sunday

イタリアの四季の水辺を閉じ込めて / Vintage Oval Art Frame set of 4 from Italy

イタリアのヴィンテージ・アートフレーム4枚セット。














掌に納まるほどの小さなオーバル・フレーム。
優雅な存在感溢れるフレームは、4枚セットで手に入れました。


ずっしりと重い金属のフレームはアカンサスのスクロールが流れるように周囲を囲み、透かし細工が美しいロココ風のもの。納められているのは、どれも小さなせせらぎや湖などの水辺と、それを取り囲む木々を描いたものです。季節がそれぞれ違うように思いますので、連作のテーマは「水辺の四季」といったところでしょうか。

そして、珍しいのは、紙ではなく、どれも布にプリントされたものであるということ。
手触りからして恐らくシルクなのではないかと思われます。

イタリアのプリント技術は歴史があり、例えばミラノから電車で1時間ほどのコモ湖が有名です。16世紀からの歴史をもつコモ産地のシルク製品は、ヨーロッパ繊維市場の約80%を占め、世界中の多くのハイブランドが使い「世界最高基準」と評されるほどのもの。

このフレームのプリントがどこで行われたかは定かではございませんが、細かな表情や美しい色合いは、さすがイタリアというべき素晴らしさです。


4枚セットでディスプレイするのはもちろん、1枚づつ別々のお部屋に配置してみても素敵。小回りが利きますので、お部屋の模様替えにも気軽に対応できそうです。


ファブリックならではの柔らかな質感と美しい姿をもつヴィンテージ・アイテムです。


◆Italy
◆推定製造年代:c.1950-1960年代頃
◆素材:金属・布・その他
◆サイズ:幅約9.6cm 高さ約13cm 厚み約0.8cm/個
◆重量:66~67g/個
◆在庫数:1セットのみ(4枚で1セットの販売です)


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色、布のたるみがみられます。
*フレームにガラスは嵌め込まれておりません。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=140677917


Todd Lowrey Antiques
by d+A