Search This Blog

Friday

明かりを灯す芸術作品 / Antique Brass Table Lamp & Shade

優雅な空間を演出する、英国アンティークの傑作テーブルランプ。














アンティークのなかでも、ランプはどこか特別な存在。

明かりを灯した瞬間に、それまでとはまた異なる表情にいつも驚かされてしまうからかもしれません。

今回ご紹介するテーブルランプも、そのひとつといえるでしょう。


ずっしりと重い真鍮の支柱に施された見事な彫刻は、その芸術的な造形で見る者の心をとらえます。足元は積み重なる葉で表現され、三本足それぞれのアーチ部分には可愛らしいどんぐりが実っています。どんぐりはそこから巨大なオークの木が育つため、古来から生命の象徴として愛されてきました。

そこからすらりと伸びた支柱には細かなフルーティングが施され、まるで摘み取れそうな立体的な蔓葉が巻き付き、神殿のような荘厳さをみせています。


セットしたシェードは、英国から取り寄せた現行品。
日本でも沢山のシェードが販売されていますが、シンプルなフォルムのもの、ベージュ色のもの等オーソドックスなタイプがほとんどです。

見事な彫刻をもつテーブルランプには、もう少し凝った表情のシェードが似合うのではないかと思い、くすんだグレーパープルのファブリックの布シェードをオーダーいたしました。

明かりを灯せば、鈍い光を放つ金色の彫刻と、貴婦人のスカートのような華麗なシェードから漏れる光にエドワーディアンのお屋敷のワンコーナーのような雰囲気が漂います。

貴婦人の衣擦れが聞こえてきそうな夜長となりそうです。



◆England
◆推定製造年代:テーブルランプテーブルランプ/本体1920-30年代 シェード/現行品
◆素材:真鍮・金属・布
◆テーブルランプ本体サイズ:幅約13cm 奥行き約12cm 高さ約32cm
◆シェードのみサイズ:直径約20cm 高さ約14cm
◆シェード、テーブルランプ・セット時サイズ:高さ約39cm
◆テーブルランプ本体重量:約1.05kg
◆在庫数:1点のみ(シェード、テーブルランプ、セットでの販売です)


◆テーブルランプのみの販売にも対応いたします。「この商品について問い合わせる」からご連絡ください。
◆シェードのみの販売は行っておりません。


【照明に関してのご注意】
◆使用電球:口金B22(ピン式) 消費電力40Wまで。電球は付属しません。
◆口金B22(ピン式)は東急ハンズや日本のネットショップで手に入れることが出来ます。ご希望であればご案内いたします。
◆買い付け当時はコードは古いもので、途中で切られていましたが、日本の専門業者に依頼して、安全なコード(コンセントつき)にお取替えいたしました。
◆ソケット及びスイッチは買い付け当時の物ですが、安全を確認しております。
◆コードは約2mございます。
◆長く点灯しておくとシェードやソケット部分は熱くなります。お取り扱いには十分ご注意ください。


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=140269123


Todd Lowrey Antiques
by d+A