Search This Blog

Monday

今は無き西ドイツからの道しるべ / Vintage Brass Compass from West Germany

西ドイツ製のヴィンテージ・コンパス。












文字盤の直径が約3.5cmと、ごく小さなコンパスは英国のアンティークマーケットで手に入れました。

シンプルなフォルムながらも面取りのガラスや真鍮のボディに質の良さを感じさせます。
そしてよくみれば、東の位置に「E]ではなく「O」の文字が。

磁針を支える支柱の周りには、一部見えない場所もございますが「W??T  Germany」の文字がみられます。

ドイツ語で東は「Osten/オステン」 (またはOst/オスト)。


以上のことから、このコンパスは西ドイツで作られたものであることは間違いないでしょう。

西ドイツが存在したのは1949年5月23日から1990年10月2日の約41年間。
表示がドイツ語であることから、国内向けの品物であることがわかります。


側面の小さなレバーを動かせば、磁針をとめることができる機能付き。
現在でも、ほぼ正しい方角を指し示してくれる小さなコンパスは、今は無き西ドイツからの道しるべのよう。

どんな方向に私たちが向かおうとしているのか、見守ってくれているような気がします。



◆Germany
◆推定製造年代:c.1950-1980年代頃
◆素材:真鍮・ガラス
◆サイズ:本体直径約3.5cm 吊り金具含む高さ約5.2cm 厚み約0.9cm
◆重量:12g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=140688744


Todd Lowrey Antiques
by d+A