Search This Blog

Friday

銀に包まれた矩形は燭台の印を持つ / Antique Silver Plated Tray by Barker Ellis

 英国アンティーク、銀メッキのトレイ。


















英国のアンティークマーケットで手に入れた、こぶりな銀メッキのトレイ。


優雅で可憐な装飾と、透け感のある立ち上がりが美しい長方形タイプ。全体で20cm弱×約27.5cmとコンパクトなサイズ感が魅力的で、手に入れてしまいました。



底面には丸いマークと共に以下の文字が確認できます。

Barker
Ellis
MADE IN ENGLAND


1801年に設立された Barker Ellis/ベーカー・エリス。バーミンガムを拠点とするシルバースミスで、銀製品はもちろん銀メッキ製品も多く製造しています。

丸いマークはMenorah Mark(メノーラーマーク:メノーラーとは7枝の燭台のこと)といい、同社では1912年から1940年代までこのマークが使われていたそうですので、おそらくその間のお品物と推測いたします。

メノーラー(メノラーとも)は、もともとは、荒野に造られたイスラエルの幕屋の聖所内を照らす明かりとして、神がモーセに命じて作らせたものとされる燭台で、聖なる神を表す存在として聖書にも登場し、ユダヤ教、そしてキリスト教にとっては非常に重要なシンボルであると言えます。


その燭台をマークとしていたベーカー・エリスによる銀メッキトレイ。
トレイの地金は不明ですが、ずっしりとした重量感とわずかに赤金色っぽい色味を感じることから、銅かもしれません。
大きさとしては一般的なカップ&ソーサーが2客が、少しはみ出しながらも斜めにしてぎりぎり乗せられるくらい。
参考にソーサー直径14.3cmのコーヒーカップ&ソーサーを乗せてみましたのでご確認ください。
1客であれば、ミルクピッチャーとシュガーボウルも乗せることができます。
一人、もしくは二人でのティータイムに十分お使いいただけます。

もちろん、ティータイムだけでなく、ポストカードやメモ、ペンなどを置くステーショナリートレイとしてもおすすめ。


日々の暮らしに役立てていただきたい、美しく優雅で実用的な英国アンティークのひとしなです。




◆England
◆Barker Ellis
◆推定製造年代:c.1912-1940年代頃
◆素材:銀メッキ
◆最大サイズ:約19.5×27.4cm 厚み約1.9cm
◆トレイの中央部分サイズ:約19.1×26.9cm
◆重量:689g
◆在庫数:1点のみ



【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*平滑面に置いたときはカタツキ無く安定します。
*画像の食器類は付属しません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques