Search This Blog

Friday

ウェンセスラス王の道行 / Vintage Royal Doulton Figure "GOOD KING WENCESLAS"

 ロイヤルドルトン社製、良き王ウェンセスラスのフィギュア。
















英国ロイヤルドルトンならではの人物フィギュアをご紹介いたしましょう。ややオリエンタルな衣装に身を包み、威厳溢れる男性のフィギュアです。



底面には以下の文字が見られます。



Hand made and hand decorated

MADE IN ENGLAND


ROYAL DOULTON

HN3262

GOOD KING WENCESLAS


DESIGNED BY

Peggy Dairts


c1952 ROYAL DOULTON



まずはこのフィギュアのモデルである「GOOD KING WENCESLAS/良き王ウェンセスラス」からご説明から。

貧しい者に慈善を施すウェンセスラス王の行為と聖徳が称えられたクリスマスキャロル「良き王ウェンセスラス(慈しみ深き王ウェンセスラス)」をご存じの方も多いかもしれません。

モデルとなったのはボヘミア公聖ヴァーツラフ1世(907-935(929という説も))。彼はキリスト教を広くボヘミアに広め、多数の教会を建立。しかしそれに反発する貴族たちと弟により暗殺されるという結末を迎えます。ヴァーツラフ1世はその死後、数々の奇蹟が起こったことと殉教の故に列聖され聖人となりました。


クリスマスキャロルの内容は、12月の聖ステパノスの聖日に、城から臨む先、遠方の雪の中、薪を集める人影を見つけた王が、小姓と共に肉、葡萄酒、松材の薪を届けに行くというお話となっています。

雪深い道に小姓が音を上げると王は自らが先頭に立ち、彼が歩いた後は、そこは雪が溶けて芝生の土となっており、暖かさが生まれている・・・という奇跡が起こった、という内容です。




フィギュア製作は1815年設立のRoyal Doulton/ロイヤルドルトン。


創業者はジョン・ドルトン/John Doultonのほか、マーサ・ジョーンズ/Martha Jonesとジョン・ワッツ/John Wattsの3人でしたが、1853年に社名は「Doulton」となります。


はじめはストーン・ウェアを生産する小さな工場でしたが、2代目のHenry Doulton/ヘンリー・ドルトンの代に蒸気機関を取り入れるなど積極的に事業を拡大、大成功をおさめます。


その後1882年にスタッフォードシャー、ストークオントレントのBurslem/バースレムを生産拠点と定め、ここが現在も続くロイヤル・ドルトンの本社となっています。またヘンリー・ドルトンは陶磁器業界で初となる「ナイト」の称号を与えられ、1901年にはエドワード7世から王室御用達の栄誉を受け、ここで「ロイヤル・ドルトン」と名乗ることを許されたのです。


ロイヤルドルトンの特徴は、滑らかな肌のボーン・チャイナと、意匠の芸術性。


実際に使われる食器はもちろん、装飾的でコレクタブルな食器、人形などのフィギュアも美しく完成度の高いものが多く、さすが世界的に有名な、英国を代表する陶磁器メーカーであるといえるでしょう。





そして、サインの主である「Peggy Davies。」

「Margaret Peggy Davies /マーガレット・ペギー・デイヴィス」はロイヤルドルトンのなかでも特に優れたフィギュアモデラーの一人とされます。

彼女はロイヤル・ドルトンのバースレム工場のごく近くで生まれ、1939年からロイヤル・ドルトンでの職を得ます。第二次大戦中は看護婦として働くも、戦争が終わると自宅に工房を持ち、ロイヤルドルトンと契約します。1945年には最初のモデル「HN1976 Easter Day」が発売。可愛らしい女性のフィギュアでした。中世から現代までのあらゆる時代のフィギュアを製作、1999年で亡くなるまで多くの作品を遺しました。


マーガレット・ペギー・デイヴィスによる良き王ウェンセスラスのオリジナルフィギュアは1952年に発売されたものでしたが、今回ご紹介するものはその復刻ミニチュア版。


オリジナルの大きさは不明ですが、おそらくそれなりに大きかったのでしょう。今まで人気があったフィギュアを、コレクターが集めやすく、飾りやすく、そしてお手頃価格にするためにミニチュア版として発売したのではないでしょうか。


ミニチュア版ということで、高さは約10cmあまり。こぶりではありますが、彼女によるデザイン、そしてロイヤルドルトンによる堂々たる造形は失われておりません。


マントを翻し、薪をかかえてランタンで雪道を照らすウェンセスラス王。鋭いまなざしは自らの使命を知り、困難な前途を見据えているようです。


これから歩む貴方の道を一緒に照らしてもらうように。小さなウェンセスラス王をおそばに置いてみてはいかがでしょうか。



◆England

◆Royal Doulton

◆推定製造年代:c.1989-1992年

◆素材:陶器

◆サイズ:高さ約10.2cm 幅約6cm 奥行約5.2cm

◆重量:83g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*底面に多少の汚れはございますが、ひびや欠けはなく、とてもよい状態です。

*箱は付属しません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A