Search This Blog

Friday

五人の天使と共に歩こう / Antique Walking Stick Malacca Cane with Sterling Silver Grip 1907

 英国アンティーク、マラッカ藤とスターリングシルバーのステッキ。



















17世紀、男性が剣を持たなくなった代わりに持ちはじめたといわれるステッキ。


その頃から、「象牙のグリップにマラッカ藤のシャフト」が高級ステッキの定番素材だったといいます。大航海時代に端を発し、世界中から素晴らしい品物を集めていた英国ならではの、贅沢な組み合わせでした。


マラッカ藤(マラッカケイン)とは、マレーシア、マライ半島西岸のマラッカ海峡に面した港湾都市から出荷される周辺地域特産の藤の茎のことです。

もともとの材に斑(フラワー)が入っており、使えば使うほどそれが濃くなり、全体に艶がでてきて、しっとりと飴色になるのが特徴。

その艶具合や斑などは個体差があり、その表情を愉しむのがマラッカケイン愛好者の愉しみであるといっても過言ではありません。軽く丈夫で表情豊か、そしてエイジングもたのしめるマラッカケインは、杖はもちろん、傘の柄にも使われており、現代においても英国紳士が大好きな素材。英国王室御用達、老舗の傘メーカーFOXも、傘の柄の定番素材としてマラッカ藤を取り揃えています。




今回ご紹介するステッキは、シャフトがそのマラッカ藤、そしてグリップがスターリングシルバーでできているひとしな。


シャフトは全体としては明るめの飴色で、あまり斑がはいっていないすっきりめの個体です。また、断面が円形ではなく、一部がとがった(大げさに言えば雫状)形であることも、マラッカ藤の特徴ですが、その特徴はしっかりと見ることが出来ます。多少の小傷はございますが、全体としてとてもコンディションの良いシャフトと言えます。



出色はグリップ。


トップが扁平な球形になっているグリップの中央には、顔を寄せ合う五人の天使をみることができます。


五人...?キリスト教に詳しい人はその数に疑念を持つかもしれません。キリスト教で有名なのは「七大天使」。そしてそのなかでも高位とされるのは「四大天使(ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル)」とされています。つまり「五大天使」という区分けは無いようなのです。


またよくよく見れば、天使はほぼ顔のみで、顔の脇に羽がみえます。顔に翼がある天使といえば、智天使ケルビム。ケルビムは、四つの顔と四つの翼を持つ怪物のような姿で描かれてきましたが、不老とされたのが誇張され、ルネサンス期にはそのまま描写するのではなく、翼を持つ愛らしい赤子の姿で描かれるようになりました。


ただし、天使の本来の宗教的意味は失われており、単なる飾りとして本質的には装飾的に描かれることが多かったようです。その別の姿として多かったのがプット/Putto(複数はプッティ)。古典的なモチーフとして、古くからエッチングや彫刻、そして絵画やフレスコ画など、宗教的、世俗的な芸術作品にしばしば登場してきました。


そんなことから、この天使は、5人のプッティ(ケルビム)いうことなのではないかと推測いたします。プッティは古来より様々な表現で描かれてきましたが、5人というパターンも多く、構成上おさまりがよい数なのかもしれない、とも思います。5人のプッティが顔を寄せ合う(顔しかありませんが)構図は、他に聖書の表紙などでもみたことがあります。



さて、英国アンティークシルバーの印、ホールマークを見てみましょう。


まず左端はメーカーズマーク。次にスターリングシルバーの証、ライオンパサント。右端がロンドンのアセイオフィスのマークで、中間がデイトレター。シールドに小文字の「m」ですので、1907年にロンドンのアセイオフィスで認可を受けたスターリングシルバーであると思われます。



最後に石突(フェルール)。

一般的に英国アンティークのステッキの石突は金属製カバーのものが多いのですが、今回のものは水牛の角が使われています。水牛角石突は、ステッキの高級仕様として好まれてきた仕上げのひとつ。現代のステッキ専門店でも、スペシャルな品物や高級オプションとして、選べるようになっているところもあるようです。

使用していれば当然すり減ってきますので、交換しながら使う、という贅沢が許される人だけのお愉しみ、といえるかもしれません。持ち主がいかにこのステッキを大切にしてきたかが、伝わってくるようです。長さは79cm弱と短めなので、小柄な人だったのかもしれません。



掌でグリップを握れば、5人の天使をすっぽりと覆うこととなり、なにか大切な物を手にしているような気分になることでしょう。


軽くて上品なマラッカケインをひとふり、いかがでしょうか。五人の守護天使と共に街に出れば、いつもとは違う気分で歩き出せること、請け合いです。




◆England

◆推定製造年代:c.1907年

◆素材:スターリングシルバー、マラッカ藤、水牛の角

◆サイズ:長さ約78.8cm グリップ直径約3.5cm

◆重量:142g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色等がみられます。

*シャフトにはやや反りがみられますが、体重をかけてもしっかりとした印象です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A